2005 11月5日(土) 観音崎 9:00出港 13:00納竿 15:00帰宅

真鯛 10枚
2枚リリース
 今日は風邪ぎみで体調が悪いのでのんびりと休日を過ごすつもりです。
でも、昨日のべた凪が頭から離れず今日も最高の釣り日よりと思うと心がざわつきます。

5時に目が覚めたのですが喉が痛くて釣りに行く気力がないです。
洗面所でイソジンでうがいしてまた布団の中へ入ります。
今度目が覚めても喉が痛いなら中止の踏ん切りがつきます。ところが、7時半に
目が覚めたときには喉の痛みは消えています。 天候もいいし 釣りにいくことにします。

車窓から見える海は思った通りべたなぎです
 出がけに妻から
「冷凍庫は一杯だから魚はいらんよ」と 先制パンチを食らってしまいます。 私の釣ってきた
魚じゃなくて、妻がスーパーの安売りで買ってきたアイスが一杯になっているんです。
車庫に置いてあった冷凍庫を裏玄関に置くようになってから、妻も冷凍庫を使うようになり
だんだん、私の魚スペースを侵されるようになってしまってます。

先月末の釣行で残ったオキアミ、1ブロック持参して冷凍庫内のスペースを空けて
魚を持ち帰っても妻に怒られないようにします。

観音崎の防波堤にはいつもは何人かエギンガーがいるのですが今日は誰もいないです。
アオリイカは終わったようなので沖で真鯛を釣ることにします。
天秤ふかせと完全ふかせの二刀流です。 一流し目から当たりがありほぼ入れ食い状態に
なり、これはこれで楽しいのですが釣れるのは2年物〜3年物と小さいので小さな笑みしか
でないです。

2時間で12枚釣ったところでアオリイカ〜〜〜〜へ

あおり総釣果 16はい

2005 10月30日(日) 観音崎 9:00出港 13:00納竿 15:00帰宅

アオリイカ 2枚

7時過ぎに家を出発しました。

今日はあおり釣りなんで出発はいつもより2時間程遅いですが気にしないです。
いつものポイントには船が少ないなぁ と思いつつ竿を振ります。
私もなかなか釣れませんが周りの船も釣れてる様子はなく、どの船も苦戦していたようです。
結局2枚釣って根気切れ 早々に納竿
とします。
2005 10月15日(土) 観音崎 4:45起床 6:30出港 15:00納竿 17:00帰宅

アオリイカ 2枚
 今日は前回釣果の倍増を目指し頑張ります。

この雨の中、釣り人がいないだろうと思ってましたが、通り過ぎる防波堤は今が旬とばかりに、
雨をものともせず3〜4人は竿を振ってます。
観音崎にも釣り人が何人かいます。
モチロンmyボートも

私は、今日もしゃくってしゃくって頑張ったが・・
2005 10月8日(土) 観音崎 3:00起床 5:00出港 14:00納竿 16:30帰宅

アオリイカ 10枚
 今日は釣友と同行です。共にアオリイカ釣りは素人同然です。

HPで調べた爆釣エギを買ったから大漁間違いなしと自信満々で出港します。、
まずは船の集まってるポイントへ行きます。
さすがに船が集まってるだけあって皆さん釣れてる様子です。

しかし我々はいつもの通り、なかなかか釣れないです。
これじゃ ダメだと場所移動して何投かしたらイカを初ゲットして、それからぼつぼつと
釣れるようになりまます。
釣れると嬉しくなってついつい海中でスミを吐かせることを忘れてしまい、スミの洗礼をうけることもた
びたびあるようになります。 そのたびにお互い歓声を上げたりして、心に残る大変楽しい釣りに
なったです。 かけられたスミは雨が綺麗に洗い流してくれたです。  メデタシメデタシ

沖あがりしていかの数を読んだらなんか少ないです。
なぜなんだろうと調べたら な、なんと某大手釣具屋で買い求めた新品スカリの繋ぎ目がほどけ
て穴が空いてます。その穴から多数のイカが逃げてったようです。

結局手元に残っていたのは10枚だけです。 残念です。
2005 10月1日(土)観音崎 3:00起床 5:00出港 11:00納竿 14:30帰宅

アオリイカ 2枚
 前日は和倉温泉への職場旅行です。
昨年も和倉だったのですが、宴会の酒が翌朝まで残っていてほとんど釣りに
ならなかったことを思い出し、今回は飲酒を少なめにします。(^O^)

今日はあおりいか狙いですが右も左もわからず、ほぼ初挑戦となります。

釣りかたはぜんぜんしらないのですが、なんか適当にやってたら2枚釣れたです。
実力通りなんですが、寂しい釣果に終わったのは残念です。
スロープでゴムボートで釣っていた人とお声がけします。
その人たちは2人で11枚だったそうです。一人5杯なら私と似たかよったかで
少しは安堵してます。
その人たちからイカの絞め方やポイントも少し教わったです。

どうも ありがとう
2005 9月19日 福井新港 3:30起床 6:00出港 11:00納竿 16:00帰宅

真鯛3枚

昨日は波高1.5m 今日は1mと穏やかになるとの天気予報です。
少しでも沖に出たいので昨日よりも今日の穏やかな日に出ることにしたのです。
アンカーやリールのオーバーホール等、これまで不調の原因と思う箇所を直し3度目の真鯛挑戦です。
東尋坊タワー沖水深40M程で釣りを開始しますが、アンカーがうまく効いていない様子で近くの
船長さんに「お宅のアンカー効いてないよ」 とアドバイスを受けます。
この場所はあきらめて岸近くの釣船が集まってる所に場所移動します。岸近くは潮の
流れが弱いので今度はアンカーがうまく効いています。

早速、気を取り直して天秤ふかせと完全ふかせの2本の竿を出します。波高は1mでうねりが激しく
船酔いしてしまって、真鯛3枚上がったところで納竿することにします。
3枚ですけど、私は嬉しかったです。
2005 9月18日(土)新湊沖 4:30起床 6:00出港 11:00納竿 12:00帰宅

サバフグ3枚
 新湊沖 定置網NO48でアジ狙いで釣り初めますが、あたりはないです。
近くの釣り船も見ても釣れてる様子はないです。
定置網NO49に移動して釣り始めたら初あたりが出ました。 嬉しくて糸巻いていたら途中でハリスが
プッツン これにはぼくもプッツン (笑)

しおざい釣り具店特別仕様サビキに替えてサバフグ3本を連釣します。 さすがにしおざい特性と
関心しつつ いつもは捨ててしまうサバふぐを沖干しに家に持ち帰ったです。
夕食のオカズにして美味しくいただいたです。
2005 8月28日(日) 福井新港 3:30起床 6:00出港 11:00納竿 15:00帰宅

ボーズ
 富山新港のアジがいいか福井新港のアジがいいかずいぶん悩んのですが やはり前回も
ひじ鉄砲を食らってる福井新港を攻めに行きます。 海がやや荒れ気味なので船酔めにアネロンを
飲みます。前回はあみえび&サビキで×だったので 今回は完全ふかせと天秤仕掛けでやるつもりです。
ところが、天秤を積み込み忘れてしまいオモリ下にハリス直付けと変な仕掛けになっています。
それでも、アジなら釣れるとコマセの手返しを増やしたり、場所を変えたりと努力してみますが前回同様
アジは釣れないです。ふかせリールは手入れ不調から糸を送り出さないと出なくてコマセと仕掛けが同調してるか全然わからないし
「こりゃ だめだ」 と早々に白旗を揚げます。それでも1枚くらいは釣れるだろうと11時まで粘りますがこのころになると天気予報通り波もおさまり、ほぼべたなぎになっています。
釣れない私は、まだ頑張ってる他船を尻目にさっさと帰港します。

帰港後、居合わせた釣り人に
「3度もボーズじゃ もう新港はやめようかな」 と 泣きを入れたら
「今日は悪かったけど、小1時間でクーラ一杯になることもあるから
メゲンと通いなさい」と励まされてしまいます。
ウゥ〜  新港会のみなさんはやさしいぃぃ〜〜
話を聞くうち、上手に釣るにはやっぱり釣れる場所が存在するみたいです。
モチロン わざも必要でしょうが場所が重要みたいです。

(1) 私の小舟ではち〜と恐いのですが次回は東尋坊タワー前まで行く
(2) ふかせ専用の電動リールを手に入れる。
(3) 漁探の使い方をマスターする
(4) アンカーを簡単に使用出来るよう工夫する。
    以上 の4点を克服して次回こそしがんばりまぁ〜す。
しかし
富山湾のコズクラも行きたいなぁ
刺身1パック300円でスーパで売ってるからあまり気乗りしないけど・・・
でも爆釣まちがいなしなら、氷見沖のコズクラに心揺れます・
2005 7月24日(日) 福井新港 4:00起床 7:00出港 11:00納竿 16:00帰宅

ボーズ
 先日買った魚探をどうしても使いたくて、昨日は先輩諸氏のHPを
参考にしながら魚探の取り付けをしました。

今日は、魚探の試運転とともにドーリの使用試験です。
結果は魚探、ドーリともにバッチリOKでありました。魚探は近日中にHPで紹介したいと思います。

自宅から3時間程走って福井新港に到着しました。
スロープの場所を知らないので、湾内の岸壁で釣ってる人に話しかけ場所を教えてもらいました。
その場所の入り口にはミニボートでスロープを使用する際の注意書き看板が立ってました。
看板に
「スロープを利用するには〜〜使用料を払い〜〜〜」

え〜〜〜〜
スロープって公のものじゃないの、誰のものではないはず・・・・???

あとでわかったことですが福井新港は、スロープが何区画か(一隻分幅=1区画)あって
そのうちの1区画を会が運営しているため、その会員にならないと使用しずらいということです
まぁ その区画を使用しなければ会に入らなくていいわけです。
とは言うもの、私もこれからはこのスロープを使わさせてもらったほうが便利です。
会員はボランテイアで漁港内清掃もしてて、私は少しでも皆さんの協力を出来ればいいなと、
思って帰りに入会手続きをして来ました。 (有料です。)

私が出船の準備をしてると丁度myボートが一隻帰ってきたので、早速
クーラBOXの中を見せていただきました。中には25cm前後のアジが満タンに入っていました。
東尋坊タワーの前は魚礁が入っていて、真鯛やあじのポイントらしいです。 船も何隻か寄って
いたし私もそこへ行きたかったのですが波が大きく 恐かったので断念しました。
結局漁港内をあっちこっち回りながら竿を出しましたが釣れませんでした。
2005 7月17日(日) 新湊沖 6:00起床 7:00出港 10:00納竿 12:00時帰宅

ボーズ
先日からの雨で河口は濁り 釣れる気配はないです。
ボーズだろうと思いつつ定置網周りを探ってきましたが
こんな日はやっぱりなにも釣れなかったです。
2005 6月11日(土) 庄川河口 3:30起床 4:30出港 12:00納竿 13:00時帰宅

タチウオ4枚
先週に続き今日も太刀魚
新聞に太刀魚一色なんて載るもんだから河口には 船!船!船!
今日は多かったなぁ
潮に流されないようパラシュートアンカーを購入しました。
購入先のマリーナーの社長いわく 青の航路標識近くはアジが釣れる
との情報をいただいたので朝一はアジ狙いにしてます。
情報は半信半疑だったのですがやっぱりアジは回って来なかったです。
小一時間程で切り上げ太刀魚釣りへいきます。
回りの船はそこそこ上げるのですが私達にはピクリともしなかったです。
太刀魚は先週の思いもあったので簡単に釣れるだろうと思っていたけど、難しい釣りなんだと
実感した一日になりました。
写真は臨検をうけた海上保安庁船です。
2005 6月5日(日) 庄川河口 3:30起床 4:30乗船 13:00納竿 15:00帰宅

タチウオ5枚
キス10枚
 昨日に引き続き太刀魚釣りです
船が潮に流されるので苦労しましたが、それなりに楽しめました。
後半はキス釣りに挑戦しましたが、ジアイが過ぎてるのか
あんましかんばしくなかったです。
太刀魚5本 キス10本程
同行した釣友に太刀魚料理を教授していただきました。
それは太刀魚を3枚におろして皮の部分を携帯GASバーナーで
あぶりポン酢でいただきます。
2005 6月4日(土) 庄川河口 5:00起床 6:00出港 10:00納竿 11:00帰宅

タチウオ5枚
  天気は快晴で最高! 心ウキウキ 右手を見ながら走る庄川は穏やかです。
今日の海はなぎで庄川下流最後の橋から見える河口には
太刀魚釣り船がたくさん集まってました。

一応キス釣りのつもりで砂イがソメ500円買ってますが、最初は太刀魚から釣ります。
太刀魚釣りは余り経験ないし ようわからんと思いつつ10時過ぎまで過去最高の
5本をつり上げました。満足! 満足!
今日はこれで納竿しました。
明日も来るべと イソメは持ち帰りました。妻に分からないよう折り込み新聞広告に包んで
冷蔵庫に入れて一晩 砂イソメは我が家で過ごしました。
妻に見つかっていたら きっと釣り禁止令が発令されたかもしれません。 くわばら くわばら
2005 5月22日(日) 庄川河口 4:00起床 6:00出港 10:00納竿 11:00帰港

タチウオ1枚
キス3枚
海上保安庁のたちかぜです。

太刀魚 1枚
2005 5月3日(火) 庄川河口 4:00起床 6:00出港 10:00納竿 11:00帰港

タチウオ1枚
一昨年からこの時期に庄川河口に太刀魚が寄って来るようになりました。
プレジャーボートもこの太刀魚を狙って集まります。
(今日は30隻ほど)
3回当たりがあって、1つはバラし 1つは海面まで上がったのに船縁に引っかけて
バレてしまい結局1枚だけ上げることが出来ました。(95cm)

さしみにしたらは美味しかったです。