2015年 12月  30日 (水)  いか釣り 富山湾 7:00〜11:00


するめ(19) 〜 30cm
やり(2) 〜 28cm

 いかシーズンin
ですが もうヤリイカはおわた模様 残念!

集魚灯点けたイカ船発見 大泊沖目指します。
近寄って見たら 定置で仕事してた漁師さんでした。

魚深でイカを探しながら南下します。

薄く反応の出たところで 本日の第一投 3連で上がってきました。

その後ほとんどいか反応が出ないので 適当に落としてました。

お友達から 深場来てるよと連絡もらい 深場に移動

今日は ほぼ入れがかりだったのですが 単発と深い所から上げていたので
数は伸びませんでした。

 

2015年 12月  23日 (水)  沖釣り 富山湾 7:00〜13:00


たら(9) 〜 67cm
体調も上向き  
前回の釣行で 遠出&沖釣りが出来るまで体力が回復したと思える
ように実感 自信が持てるようになりました。

で 今日は前回のリベンジ 釣りはメンタルな部分もありますので体調さえ戻れば・・・・
って 言いたいですが 感は全然取り戻せてませんでした。

画像を見れば大漁ですが 反省すべきこともいっぱいあって 自分に

「へたくそ〜〜〜」  って 叫びたいです (爆)


2015年 12月  9日 (土)  沖釣り 富山湾 7:00〜13:00


キジハタ(3) 〜 30cm

 今日は沖釣り ここ数年来で初めてボーズを食らいました。

11時過ぎ 本命は諦めて定置網の重し探って スロジギしてきました。

小さいですが 家族で食べるに十分
 早々に上がってきました
2015年 11月 23日 (土)  甘鯛 福井新港 7:00〜12:00


サゴシ(2) 〜 50cm
アマダイ(2) 〜 30cm
カサゴ(1)〜30cm
 外道でアマダイを釣った事は多々あるのですが

今日は 本命で狙ってきました。

私は釣れませんでした。 写真は貰い物です。

湾内でなぶらが沸いていたので スロジギをキャスト サゴシが

釣れました
2015年 9月 23日 (土)  アオリ他 能登外浦  8:00〜13:00


キジハタ(1) 〜 30cm
あおり(6) 〜 小さcm
 相変わらず 体調は思わしくない

それでも何とか釣りが出来たことは 感謝 誰に?

8時釣り始めと遅いがイカ影さえ濃ければ 何とかなるだろうと思った

しかし イカがまだ小さいのに浅場には去年同様いませんでした。

イカをあきらめて 沖へ走りましたが潮が流れてないせいなのか

いつもは簡単に掛かるキジハタさえ 釣れませんでした。

沖も早々にあきらめ 再度イカ狙い 今度はエギング止めて水深20m前後で

スパ釣り&テイップラン

スクイッドシーカーは 色が地味なのと落ち方があまりにも単調

安物エギを チューニングした物を使用

いかは居ませんねぇ  これだけ居ないとここへ来る気力がなくなります。
 
2015年 9月 12日 (土)  アオリ 富山湾 7:00〜13:30


カマス(多数) 〜 20cm
あおり(多数) 〜 小さいcm
 チビイカと遊んで来ました。

釣り過ぎた感もしますが 愛嬌でご容赦

しかし、身が柔らかくて美味しかったです。
刺身は甘く口中で身がとろけました。

カマスの天ぷらは美味しかったです。
干物は塩加減間違えて干し直しました。
我が家で食べるには 合格でした。



2015年 8月 12日 (木) 雑記
 相変わらず体調不良

 そんな折り、釣友から元気出せよ 



昨日の釣果画像送ってきてくれました

   海は待ってるぜ〜〜〜  (だっせぇ  爆   私勝手に作りました)

赤一色に青を1枚入れてるところが心憎いです。(笑) 

  さすが 新港会メンバーです。 m(_ _)m




 心使い ありがとう


2015年 8月 1〜2日 (土〜日) 福井新港


あかいか(5) 〜 31cm
 体調不良

今日も体に鞭打って出撃

忘れ物多数で 涙!涙! 

空は月夜で満月? 忘れた

よっぽど 集魚灯が明るくないと・・・・

不安は的中 魚深にはほぼ小魚は映りませんでした。

釣れたのは回遊してきたイカのみ 交通事故みたいなもんです。

取りこぼしも結構あって まともなら二桁はゲット出来てるんですが

釣りカンが戻ってません





翌日 ○○狙いですが体調不良は頂点に
1時間程でリタイア

湾に戻って魚が跳ねていたので スロジギ

2バイト 一匹ゲット 太刀魚ならラッキー 嬉しい外道でした。



2015年 7月 1〜2日 (土〜日)    福井新港


あかいか(1) 〜 180cm
ちだい(1) 〜 28cm

アマダイ(3) 〜 30cm
するめ(4) 〜 25cm
 新
春から原因不明の体調不良
お魚さんの怨念がとうとうj私の体を蝕んできたようです。

金沢沖あかいかが釣れ始めてるようです。
橋立も今月初頭から釣れてるので 新港もまず ハズレはないでしょう。

体調悪し 体に○○打って出撃!!!!!!!!











2015年 4月  19日 (日)  四方漁港  ホタルいか取り


ホタルいか(1) 〜 3cm
 新月はホタル取りに最高だとか

今日は新月?? 

天気もいいし 四方までホタルいか掬いに行きました 

漁港周辺は 人 人 人

屋台でもあればきっと 賑わっていたでしょう それぐらいの人でした。

AM2時過ぎまで粘っていたのですが 回遊無しでした 悔じい!!

帰りの新湊漁港がにぎわしい

あの高い堤防から集漁灯で海面を照らしてホタルを寄せ集めてました。

バケツ何杯も持ってる人も・・・ ビックリ

私はテトラから一匹だけ掬うことが出来ました。
 

















2015年 3月  15日 (日)  福井  総会


アジ(多数) 〜 35cm?


 新港会の総会でした

アジ頂きました。

ありがとう ございました。
2015年 3月  7日 (土)  富山湾 出港7:00〜12:30 沖上り


サバ(30以上) 〜 40cm
アジ(2) 〜 25cm
柳ハチメ(5) 〜 25cm
トラギス(1) 〜 15cm

いわし(3) 〜 20cm
 
 ようやく能越道氷見以北が繋がりました。
海浜道路とも早く繋がればいいのですが
とりあえず 満足! 

合わせて南砺スマートICも出来たので早速利用しました。

料金は590円でした。

小矢部東から200円なので高く感じました 

多分 ここからはもう利用しません(爆)


出港は7時くらい?

朝一はいか釣り 船団を探します。

いました。 いました。 

チョッとポイントが違うような気もしますが とりあえずゆっくり観察しながら接近

竿を上下してないので 何釣ってるのだろうと 暫し観察

見てると魚がぶらぶらと光輝いて見えます。

早速 サビキを落としますがサビキが底まで落ちないほど魚影は濃い

漁深は まっ赤赤

いわし あじ さば とらぎす やばぎばちめ 等が竿を

曲げてくれました。さばの大きいのは40cm超えるから嬉しい。

9時過ぎ場所移動

潮が全然流れてなくて これでは釣れないと  本命は数投して諦めました。

元に戻ってサビキ 定置回りでジギング 12時過ぎに納竿しました。
2015年 2月 22日 (日)  灘浦沖 出港8:00〜11:30 沖上り


するめ(28) 〜 30cm
やり(2) 〜 25cm


 昨日出撃予定で

金午後から寒い中 せっせせっせと船準備してたら
夕方に寒気と悪寒 ついでに持病も

こりゃ だめだと出撃取りやめ

で 日曜日

来週も再来週も予定が入って船は出せないかも

するめ行くなら今日しかない 

でも 体調不良・・・

布団の中でモコモコしてたら なんか行ける予感!

1時間でもいい 2時間でも そう思い行ってきました。

myボート初釣りです。

釣り始めは遅く8時半スタート ジアイはとっくに終わってる時間です

でも 頑張りました。沖干しも作りました。




普通に出てれば 50は釣れてましたね。

2015年 2月 15日 (日)  灘浦沖 出港6:00〜10:00 沖上り


するめ(22) 〜 30cm
やり(1) 〜 26cm
さば(6) 〜 30cm


 自宅出発時はでか雨
う〜〜 この雨で出るぅう

高岡過ぎるあたりから弱雨 ホっ

今日は友の船に乗せて貰います。

船の後始末しなくていいのは 楽でいいですねぇ

病みつきになりそうです。(爆)

昨日のうねりが少し残っていて 天気は今一

薄暗闇に見える灘浦沖は遊漁船一色 

空模様がよくなるに釣れプレジャーも増えてきました。

さてさて 鯖が上層に浮いていてスッテが沈む途中でひったくられます。

さばは嫌いではないので 大歓迎 でもねぇ もう少し大きいのがいいなぁ

中層で仕掛けを止めたりして 鯖を誘ってる間に友はイカを何本もゲット

数本確保したところで遅ればせながら、いか釣りに爆入です。

潮の流れが速くてポイントズレが激しく 一流し2〜3投ぐらいで

ポイント移動 連乗りが少なく釣果は伸び悩みましたが 

退屈する事無く沖上がりまで楽しめました。

  
    友に感謝!
2015年 2月 7日 (土)  灘浦沖 出港7:00〜12:30 沖上り


するめ(23) 〜 30cm
やり(2) 〜 28cm
  今日はゲストを迎えて・・・

じゃなくて 私がGEST

いか釣りをしたいとのことで新港会のお友達と一緒です。



初のするめ釣りってことで
沖☆の準備といか投入器も自作して来られるほど気合いの入れよう
レクチャーする私はプレッシャーで押しつぶされそうです。(爆)

案内は私 船を出すのはお友達です (^o^)/

★注 遊魚船では誰よりも早く仕掛けを落さすために投入器は必要
    マイボートではいらない  じゃまなだけ








新湊漁港は広いから 分かりやすそうで分かりにくい出船場所
案内はここからスタート


灘浦沖まで20分少々 さすがneo450の船足が速く 

顔に当たる風が強いしかも冷たい
フェイスガードする気持ちがわかりますた。


灘浦沖には いつもの通り船団が出来ていました。

遠目でイカが釣れてるか確認しながら船団に近づいていきます。

釣れてるなら船団に割り込むのですが・・・ 微妙かな??




お友達に良い印象を持って貰うため 一投目は確実にいかを取りに行きます。

船団の端っこ凹凸の激しいところで うっすらと○○確認

 今日の初投入はここに決定

目論み通り一投目からイカが乗ってきました。


私はレクチャーしてる手前、初乗せが一杯じゃ カッコつかないでしょ 

って 

追い乗りさせるのにいろいろやってみたけど初乗りは三連と撃沈

今日も 渋いわぁ (爆)





少しだけど、お土産は確保したし群も散ったので場所移動 

どういうところにイカがいるか知ってもらうのに 釣果は二の次 

あっち ウロウロ こっちウロウロしました。
 
北○丸目の前で止まったけど 小さい群じゃ皆が竿曲がらないんだ

大きい群探しにすぐ立ち去った、釣りは楽しいけど仕事となると大変だね


 今日のいか釣りは駄目駄目だったけど

天気が良くて沖干しも作ることが出来たし お友達は満足してくれたと思う。 






HP更新中 ネットで発見 

10Kもん釣れただと 7〜8Kがレギュラーだとぉ (`0`)ノ"

思わず はぁぁ〜〜〜〜ん (~ヘ~;)

冬は深い眠りについてるマイボートですが 

週末の天気次第では出撃します。 イカは後回し・・・・

でもさぁ こんな情報をたれ流してくれるネットって

ホントありがたいなぁ 感謝



追記 
   私の仕掛けは魚針ブルー一色 


   












いから
2015年 1月 25日 (日)  灘浦沖   出港6:30〜10:00 沖上り


するめ(18) 〜 30cm
やり(9) 〜 28cm



 あ〜ぁ 年は取りたくねぇ〜な

昔なら、雪降ってても路面が凍っていても
そんなの かんけぇ ない ってハンドル握っていたのに・・・

今は どうだ    

もう 寒いから釣りに来たくねぇ だもんね

寒い時はスポーツジムで汗かいてサウナが一番って思ってる今日この頃です。


今日は、友からお誘いうけていそいそと釣りに行ってきました。

船に乗せて貰うのはラクチン 最高です(^o^)/




今期のイカはよく釣れてるらしい

一投目 噂通り着底からのひとしゃくりで乗ったぁ

気持ちいい乗りかたでイカ影も濃い証拠

チョッと難しいんですけど・・・

かかったいかをばらさないよう 巻きしゃくり上げながら追いのりさせます。

ググっ ぐぐっ するめが抱きつく程に竿が重くなり最後にはしゃくれなくなり

竿が完全に伸さたところで電動スイッチON

初水揚げはは3連でした。 竿の重さに比べ少かったのはガマンが足りなかったんだね

次も3連と幸先の良いスタート

日が上がるとともに単発が多くなりましたが、切れることはなかったので

納竿まで楽しめました。


 友に感謝! m(_ _)m


2015年 1月 1日 (水) 元旦  元旦
 昨年 能登島祖母浦のスロープが閉鎖されました。
スロープでよく見かけたあのネオ どこへ行ったんでしょ
困ってるだろうな

ゴムボーなら まだどこからでも出せますがさすがにトレボーは
選択肢が無くなってきました。
富山湾で気持ちよく出せるのは 新湊漁港、海竜パーク東側
海竜東側スロープは海に面してますので、強風で陸揚げが難しいときは
海竜マリンパーク内への避難が必要でチョッと面倒くさい
加賀、能登の使用可能スロープはほぼ全滅 

  嬉しい年賀状が届きました。

  去年の赤イカは散々でした。
 今年は御世話になる予定です。
 よろしく お願いします。