2016年 12月 9日 (金) 忘年会 砺波 6:00〜8:00


今日は忘年会

居酒屋で宴会? no NO

お酒が主ではなく お食事会です

私としては大歓迎!!

場所はステーキハウス 柿里

オーナーは金沢六角堂で修業され 砺波でお店をオープン

ステーキと言えば柿里 この地では広く知れ渡っています。

私、ハズカシながら一回も行ったことがなくて今回行けると聞いて

大変楽しみにしてました(汗)

まぁ 単純にワインが飲みたいだけなのですが(汗)(汗)

結果論ですが すべての写真を撮ってくればよかったと後悔してます。

理由はフレンチなら二度目ありですが コースならフレンチがいいなと

 思うからです。 あっ でも息子帰ってきたら手軽な店だしだし行くかも




先付、
すだれにツバキ?の飾り乗せ その下に真鯛とか一口サイズの手の込んだ
料理を皿の上に数品 
懐石かと思うほど 綺麗に飾られた料理に圧倒されました
(懐石もやってました)


前菜、
 忘れた

スープ、
 エビの味噌を刷り込んだもの? 

サラダ、
普通のサラダ 内容忘れた

 焼き野菜、
相当 ワインを飲んでいたので味わからん

この料理はナイフ&フォークだね

和洋ごちゃまぜ 創作でいいのでしょうが 私苦手

これが 行かないっつか 行ってもコースでは頼まない理由

でも 手軽にステーキが食えるようだし 

ランチで 一人でフラ〜と入ってみたいです。



氷見牛 ステーキ、
お食事(ご飯&みそ汁)、

ご飯堅めで私はNG 一口しか食べれませんでした

お肉は氷見牛 g5000円です。
こんな高いお肉初めて食べました。とにかく柔らかいんです。
幹事さんにお願いして50g追加 私は二切れもらい満足
さすがに高級ステーキ店 期待を裏切りませんでした。 まいう〜〜〜

フレンチでもこの程度の柔らかい肉は割とあるのですが 
部位が違っていたり 美味く手を加えてありますから

素材のみで勝負 柿里は さすが といったところでしょうか
でも元が高い肉ですからね (汗)(汗)



デザート、
なんか 冷たかったような 忘れた

コーヒー

普通にコーヒカップに入ってました。 

フレンチのような小さなカップではないです

ハウスワイン 
市販価格2000は切りそうです。

最初の一口 甘ぁ〜〜〜

ダメです 私甘いのダメぇ〜


 

ボトルは簡単に空くと思ったのですが 主に飲んでだのが私ぐらい

こんなんならグラスで頼んで いろなの飲みたかったけど

残すなが至上命令でした 

はい 悪酔いしました。

翌日 15K走って酒断ち

(爆)

2016年 12月 3日 (土) アジ 福井新港  10:30〜15:00



ふくらぎ(2)〜45cm

ふくらぎと福井  ○んこ旅館



泊まりで飲みましょう てなわけで私幹事

設定条件は
駐車場が確保されてること 酒類部屋持ち込みOK 深夜談笑OK
宴会は椅子で カニは食べ飽きてるのでNG 

仮予約人数は一桁  後に二桁に変更 

宿泊前日に人数確認したら女将から一桁人数が返ってきた。

??????

この女将帳場ではなく 外出中の携帯で受けとるもんだから

予約変更を完全に忘れたんだよね 年のせいでもあるんだろうけど

 大ポカをやってくれました

この女将大丈夫かいな ??? 猜疑心満々

    不安は見事的中

宴会は椅子のはずが座布団だし かにはあれだけ出すなと伝えたのに出て来るし

  宴会前から 不安!!不安!

福井は なんか 良いイメージがないですねぇ まぁ  こんなもんなんですかねぇ



  宴会料理

フレンチは食材の原型を留めないほど 手を加えてあることが多いですけど

生(刺身 酢の物)煮る(かに)焼く(魚)あげる(天ぷら)と非常にシンプルでした




食事前の お風呂

目の前は海 これが売りなんでしょうが

さっきまで板子一枚下は地獄なんてところにいたので 
感激はないですが ホッとします



汗 流して綺麗さっぱり

 

風呂上がりは定番の体重測定

なぜかメモリの針が少ししかが動きませんでした。



体重を気にされてる方の配慮なのか たんに壊れてるのか不明

っ〜か 絶対に壊れれるでしょ 気配りゼロですわ

風呂上がりにビール飲みたかったけど


玄関に設置してある缶ビール自動販売機が故障中の張り紙

店内の高いビール(中瓶 550円)売りたい根性見え見え やだネ!!

風呂上がりのビールはガマンしました。




朝食

 


 本日御世話になった ○んこ旅館です




釣果

最初湾内での鯵釣り 20cmクラスを期待してましたが ボーズ

2mクラスのウネリでしたが湾外に出て 天秤と完全ふかせで釣れるものなら何でも

基本は鯵なんですが 釣れたのはふくらぎ 

餌取りもいなかったし 場所替えすべきなんでしょうけどアンカー上げが面倒

釣れない覚悟でしたが 釣れたからラッキーの一言です。 




2016年 11月 26日 (土) 沖釣り 新湊  5:30〜13:00



太刀魚(15)〜指5本

  太刀魚バカ釣れ 一時だけでした (涙)


前回 初めてのタチオウテンヤ 掛け方の要領がわからず イライラ勃発

数的には二桁釣ったので問題ないのですが 無数のバイトを拾えず

無力感満載でした。

今日は満を持して ←日本語意味わかってないし

改造テンヤで挑戦 改造テンヤは○秘のため 画像無(爆)


暗がりの中 漁港から一直進でポイント到着

緊張感200% ドキドキしながらテンヤ投入 ??

夜で良く見えない中での針だらけのテンヤの扱いは手間取り 最初の投入まで結構

時間かかりました(汗)

テンヤ準備完了して一気に底まで落とします。 PE3号なんで120〜130mぐらいまで

しか糸巻けてないし 底まで深いし糸を全部払い出さないか緊張の連発

テンヤ着底後は10m巻き上げてから 2〜4m巻いてステイの繰り返し

底90mで初バイト 数回のバイト後 竿先が上がりそして

竿先ガンガン 完全に向こう合わせでかかってきました。

私の努力が報われた瞬間でもあります やったネ!

いろんな 当たりあったのですがほっとけば向こうで勝手に針がかりしてました

ただ アシストフック3つ付けてると 針外し大変だし餌巻きも暗闇では

非常に難しかった。


太陽が昇ると暖かく最高の釣り日和になりましたが  太刀魚の食欲はダウン 

前回は曇ってたから日中でも釣れたんですかねぇ

テンヤには触るものの針がかりまでにはいたらず しびれ切らして昼過ぎに

あがりました。



今日の目的は改造テンヤの試釣 

太刀魚は活性が高ければ、何度もアタックしてきます。

最初のバイトがあってその後3〜4回程のアタックでほぼ9割以上針がかり

しましたのでテンヤ改造は合格

ライン巻き上げ中に針ハズレが数回ありましたが 改造との関連性は薄いと

考えてます。 今後も針はハズレが多いようなら対策を考えましょう


   改造てんやはここ


2016年 11月 20日 (日) 沖釣り 富山湾  4:30〜13:00



太刀魚(15)〜指5本

  今日は、太刀魚リベンジ

暗いうちが釣れるらしいので

朝3時起床予定 実際は2時半起床 3時自宅出発

出港4時半頃  まずはあおりの夜釣り

ポイントをGPSで押さえてなかったため

昼なら目視で簡単に行ける場所も夜では定置網に引っかけないかと

 ゆっくり ゆっくり

ポイントに着いてもここでよかったのか確信が持てぬまま竿を出すが

定置付近だし 流されて 捕獲されないかと思うと 怖くて 怖くて

とっても 釣りを集中出来ませんでした

結局 夜釣りの雰囲気を味わっただけに終わた

    アポーン    \(◎o◎)/!

夜明け前に太刀魚参加 

両天秤で餌釣り 釣れませ〜〜ん

空がうっすらを明るくなりはじめたので再度あおりに挑戦

いたら一投目からかかるアオリですが 甘くないですね

ロープにエギロストして終了 

河口に戻って 再度太刀魚 


最初両天秤で餌釣りしてましたが まつったため テンヤに変更

太刀魚テンヤは初めての経験  電動リール ON OFF で適当に繰り返して

いたら ググッと竿が伸されたので 竿をあげたら太刀魚がかかっていた

釣り方の要領もわからないまま 2本ゲット 

回りを見てもほぼ釣れなくなったのを見て キジハタに変更

ポイントについて準備 ところがジグが見あたらない。

前日フック交換しなきゃ と思っていて船から降ろしたのか?? 

でも 大事な道具だから積み忘れを考え降ろさないはずなんだが

あぁ〜〜  記憶が無い

ふくらぎ用の他のジグで落として見たが 反応無し いくつかポイント回るも

やっぱり反応無し  小さいナブラ(さわら)沸いてので ジグ投入しても当たらず

太刀魚は釣れないし



そうです 実はこれも想定済みで  蛸釣りの準備もしてきてるんです

いざ たこポイントへ あはは 

移動中に僚船はっーーけん




聞くと なんか 太刀魚釣れてるみたい

他の僚船も呼びました  笑


 今日のタチオウリベンジ 爆釣り???のはじまりぃ〜〜

テンヤです



この仕掛け 要はカワハギみたいに引っかけ釣りです

触りに来たところをしゃくって引っかけないと釣れません。

この あたり アオリやかかり釣りと良く似てます 但し 決定的に違うのは

あたりがでてもおもりが重くて テンヤが動くころには太刀魚はすでに

離れてしまってることです

一度あたりが出ると 餌が無くなるかクシャクシャになるまであたってきますが

合わせが上記に書いた理由で出来ないから余計イライラ イライラします。
 
適当に煽ってるとたまにタイミングがあって釣れる

しかし なんでこれで釣れるやと 釣れてもイライラする 

とんでもない釣りだと思いました






 今度行く時は合わせ釣りから向こうあわせになるよう

仕掛けの改造を考えてます。 

が 

太刀魚ブームで仕掛けが釣具屋から消えています

  困った!

遊魚客のクーラー太刀魚一杯に見えて船長は凄いなと感心してたのですが

20本も釣れば満タンに見えることが 自分で釣ってみてわかりました。

ほら 40Lクーラー15本でも大漁に見えるでしょ (爆)

指5本 ドラゴン(多分)を1本釣り上げました。

ドラゴンは素晴らしい 



釣りが上手になるのは釣れないときに思考錯誤するのではなく

釣れてる時に なぜもっと釣れないかと試行錯誤するからです

だから 釣れない時(活性が低い)にどれだけ思考を重ねても釣果は伸びません。

と 余計な一言を (汗;)

鯵 サンマ カマスの餌を試してみましたが 鰯が一番でした。




2016年 11月 14日 (月) 沖釣り 富山湾  6:00〜11:00



キジハタ(7)〜39cm

  例年、太刀魚は神通河口から始まる。

神通は遠いので庄川まで回遊してくるのをじ〜と待ってる私

年によっては回って来ないこともあるが 今年は嬉しいことに回って来たようだ

早速行ってきました。

現場に到着 大きな船団は出来ていません

とりあえず保険でキジハタを釣ります。40チョイ足らず 4本上げたところで


太刀魚ポイントに移動

ジアイはとっくに去っています。1枚でも上がればと暫くやってましたが

他船も釣れてないようなので ふくらぎ狙いに変更 

結局 キジハタ3本追加して早々に上がりました。


2016年 11月 12日 (土) 沖釣り 能登外浦  7:00〜13:00


真たら(5)  〜 75cm
メジまぐろ(1)〜35cm
キジハタ(1)〜35cm

  年行くと年金と病気と孫の話 これだけでコミューが取れる

毎度ながら病気の話がらみで

今週は土日どちらでも釣りに行けそうだ。 

希望としては土曜準備の日曜日が良い 海況は日曜昼あたりに3mの風で若干土曜日に

軍配が上がる。

でもねぇ 最近は一人で行く元気ないんですよ。

皆さん 土曜日に出られる連絡メール そうですよね 誰が考えても土曜でしょ (汗;)

体に鞭打って金曜晩に準備 手際よくやれば1時間少々で終わるものが 

少しやってすぐ休むから21時過ぎまでかかりました。

笑ってるあなた これから通る道です (爆)


出港準備は暗い内から頑張り6時チョイには出れました。

朝一番はあおり狙います。 水深10〜20mで地元船はしゃくってます。

こんな浅いところで釣れるの? でも釣れるからしゃくってるんでしょうね 





と 考える事を放棄した私も シャクシャク 暫くして気づいた

釣れるわけないわ 一気に40mラインへ 魚深見るとベイトが・・・

あはは 釣れるものならなんでもいい 節操のない私は

エギからジグに変えて一気に底に落とします。

ガン ガン ガン 手元まで伝わります

何度も当たってくるのですが乗りがめっちゃ悪い???

なんで??? あとで気が付いたのですが60gを落としてました。

それでも、1匹だけだったけど60gで釣れたからラッキー っか〜〜 

60gのジグ持った時点で気がつけよ ここなら40gだろ 自分を罵倒したい

一目でわかる35cmオーバー 自家消費なら十分 この場を切り上げました。




今日のメインはこれ 我ながら立派に仕掛けになりました。



極上の上海ガニですから 食いつきバツグン自信持って挑戦しました。

しかし しかし でした。 120号のおもりで底が取れない 涙 涙

リールのスプール芯が見えるまで気が付かず糸を吐き出しても

底に着いてるのかわからない 

それでも 危うく糸をそのまま吐き出してしまいそうになったことをを防いだ私は

偉かった  いつもならラインは海の藻屑となってるからね

メインは9時過ぎにあきらめました。


 これから、地獄への扉が開くとは夢にも知らない私ですが。。。。。。。


釣れません 釣れません ばかでも釣れるたらが釣れません 

定番ポイントを捨て 船団離れて放浪します。

そしてとうとう 放浪数回目 ひくひくと竿先が揺れます。

来ました 来ました ばかです  チョイ引きが良い。 

メガツイン500 600パワーで全開でドラグ滑らしながら巻き上げます

過去に何度も船べり置きでバラしましたから手持ちで頑張ってます。

プカっ と上がって来たのは80?? あとで計ったら5センチ縮んでました 残念!

   
 



同じライン ピンポイントで はい 一発で乗って来ました。

こんな時に限って若干潮の流れが微妙に変わる  

3回目から上手く流せずイライラ 時間掛かかって釣れるも形落ち

今日は、粘るつもり この貧果では帰れません やる気満々です 

と と

ところが あの最強アネロンが なんか効き目が弱い

船が揺れるたびに ウッ ウッ ウッ 13時過ぎで薬が切れたようです。

迷わず帰ります。 あ〜〜 気持ち悪くてひどい 普通、操船してたら酔わないと

言いますが あれはウソ 帰りの操船は最悪でした。

岸壁に上がって そのままコンクリの上でバタン 30分死んだ

 起きあがって車まで辿り着き 水をのんでそのまま車横でバタン20分死亡

 起きあがってゲロゲロゲロッピー

体調は最悪 ふらふらでしたがなんとか帰って来ました。

ポット持参で暖かいコーヒー飲んだのが悪かったんでしょうか  

一応ノンカフェインなんですが 


白子の酢の物 最高に美味かったぁああああ

明日は白子の天ぷらに 鱈の天ぷら 鱈づくしかな




2016年 10月 16日 (土) あおりいか 能登外浦  22:00〜24:00


   たこの餌。カニを取りに行きました



 たくさん釣りをしてきたから、いつもの釣りだと

目をつむればどんな展開になっていくのか見えるのが

 つまんなくなってきたんだよね

若いときは、とにかく釣りたかった 

いまは のんびり ゆっくりでいい  でも

ドキドキするものにチャレンジしたいな

で 取ってきたのがカニ 買っても良かったけどネ

これで みず蛸釣るんです

     釣れたら いいな!!




冷凍保存









2016年 10月 10日 (月) あおりいか 能登内浦  6:00〜10:00


   おかっぱりに行ってきました


 暗い内から
 沢山の人で賑わっています。






   釣れません 場所移動



 またまた場所移動 この先の防波堤です

2週連続ボーズはチョッと辛い 




何とか一杯    



岩の間にいたヤツを引きずり出しました。






2016年 9月 25日 (日) あおりか 能登外浦  6:00〜10:00


あおりいか(18) 〜 16cm


   今日はつりともちゃんと一緒
 連れがいると寂しくなくていいです
たくさん釣るのもいいけど スローがいいわ



 最初の一杯




   よいしょ  ・・・と



日が出30分が勝負でした。

あとは 沈黙 ポツ  沈黙 ポツ

粘っても たかが知れてるので 

確実なキス釣りへ   

これが大誤算  沈黙 沈黙 沈黙

釣具屋のおばさん 釣れるって言っていたのにぃ (涙)

沈んだ気持ち こままじゃ帰れません 


どうしましょ どうしましょ  オロ オロ



場所替え

砂浜にやって来ました

ホホホ  釣りじゃないです



わかりますか 蛤がいるんですよ



砂が少し持ち上がっていたり 凹んでいたら 蛤が潜り込んだ跡なんです

指を突っ込んで入れてほじくり出します

ここには2個いますわかりますか
↓↓




ミレーの落ち葉拾いならぬ蛤拾いです

のんびり ゆっくり 楽しい時間を過ごしてきました






はい 楽しかったです

  ありがと!












2016年 9月 22日 (木) あおり1か 能登外浦  6:30〜11:00


あおりいか(20) 〜 14cm
キジハタ(1) 〜 25cm

 友とエギング 50杯越え 2人で50だから寂しい(泣)

今日は陸っぱりの釣友とエギング

6時前出港 夜明けはイカも底から浮いてるので、簡単に釣れると思ったが

どうして どうして 

一杯目は私の竿にヒットぉ

先日のコロッケに比べ一気に大きくなってて良く引いてくれました。


今日はいかの活性が渋くなかなか乗りません。

ポイントを変えても1〜2杯釣ったら沈黙 つまらんなぁ

水中覗けば何杯ものいかがエギ追って来るのが見えるし あおりはいるにはいるんですが

ただ 釣れないです。

どこにいるか? 考えた末、得意の浅場で勝負!

水深3mでは 私に分があったのですが 2mまで浅くすると釣り友の2号のエギ

に乗り始め

私がパッタリと止まりました。

なぜだろうと考えた末 多分 私の2.5号では沈下速度が速くイカが抱きつくまでには

至らないだろうと結論付けしました。



私シャローは持ってません (泣)



ここで 水深3m もっと岸に近づきます












2016年 9月 17日 (土) あおりか 能登内浦  6:30〜11:00


あおりいか(43) 〜 14cm

 最近の釣り番組やフィッシングショーではよく女性が登場します

   やっぱり女性がいると明るくて楽しいですよね





 最初の一杯です 2杯目は無いかもと記念撮影




   そんな心配は まったくの杞憂でした

その後もバンバン釣っていましたから (爆汗)


ここのイカはまだ小さく たくさんのチビちゃんがエギを追ってきました。

海水は凄く透き通っていて 触手でエギを何度もアタックしてくるのも

よく見えました。

     で 

こんな触手1本アタックならあわせなきゃ釣れないねと

テイップランの有効性を最認識させていただきました

今日の
釣り方はテイップじゃ ないです 浅い所でエギングです

エギングでも底取りが出来ないと釣果は伸びませんので

暫く彼女のフォームを見てから 底取りの仕方を教えます

と 言っても

リーダー長が10mもある私の竿を渡して (水深7〜8m) 

少し投げて リーダーの結び目海面から1m残しで沈んだら最初のシャクリを

入れたら良いよ 

アドバイスはこれだけです。

多分 私より数は釣っていますから底取りさえ出来ればシャープなシャクリ

なんてあまり重要視しなくてもいいのかもしれません。


今日のエギはこれ



9時過ぎに曇り空から少し太陽が覗き ダメ予感

彼女のアドバイスで潮目狙いで場所移動

そこには濁りが入ってました。

いかはフイッシュイータだけど食される側でもありますので 

太陽が上がった所では藻に隠れてしまいますが 濁りが入ったことで

中層まで浮き上がってきていたことが 釣れた結果ですかね


移動前の水深は5〜6mの凹凸の激しいところ 

底までスッキリ見えて見釣りにはピッタシ

これなら底取りも必要ないだろうと彼女に使い慣れたmy竿の使用を

勧めた直後、根がかりで一発 エギロスト (→o←)ゞあちゃー

え〜〜〜  だね

私が結び直しました。

あ〜〜ぁ PE06じゃ 簡単に切れるよね 私はPE1.2号 

それでも人並み以上に釣ってるんだけど

エギングに細仕掛けのメリットがあると思えないんだけどね

もう メーカーに騙されちゃって  ;^_^A










2016年 9月 10日 (土) あおりか 能登内浦  6:00〜12:00


あおりいか(17) 〜 14cm
たら(1) 〜 67cm
キジハタ(2) 〜 25cm?

 あおりいかに行ってきました

釣れたのは 朝まずめだけ

釣れたいかを餌にしてアラを狙ってきました

画像ではわかりにくいですが エンペラーと孫針は胴の三角部分に

掛けました。 仕掛けは自作です。



釣れたのはアラではなくたらでした

今の時期でも白子入ってるんですね

まだ 熟成はしてないので 生食は無理っぽいですが











    
2016年 9月 2日 (金) あかいか  たき港  21:00〜12:00


あかいか(2) 〜 30cm
あかいかは8月末で区切りつけて9月初めからあおりいか

なぁんて 調子いいことを考えていたら 月末は台風というお邪魔虫が出てきて

予定が狂いました

あかいか スッキリしねえなぁ もう一回行こうかなって考えていたら

今週末も台風で出撃は微妙な雰囲気

金曜は波静かで良さげだけど 仕事終わてから行く元気ないんだよねぇ

どう しましょう?



 「行くならいまでしょ (爆)」




なぁんも 準備してなくてスロープ出たのは21時過ぎ

21時半頃に第一投

暫くして 竿先がクイクイ 海面覗くともう一杯追いかけてくるのが見えて

まだ いるじゃん と思ったけど 来たのはこの一杯だけで 後はズーと沈黙

魚深には反応出てるが、海面にはベイト上がって来てないから

あぁ 今日はダメなんだろうな 






 帰宅後準備中に嫁からご飯食べてくぅ って 

私未だに酔い止め必要な人なんです

飯食ってからの酔い止めは効果が出ない場合があるとわかっていたんですが

嫁のご飯コールに要らないと逆らえなかった

しっかり酔いました 久々のゲロゲロゲロッピーで 

沖から戻ったら、潮風に当たりながらコンクリートのベットで深夜2時過ぎまで倒れてました

ウルトラスッテDX Y2
   M SCOG(スケルトンコントラストオレンジ)

私勧めのスッテ   



2016年 8月 16日 (火) はまぐり  ***浜 午前10〜11時  
 

赤イカの釣り方は


http://fishing.o.oo7.jp/sikake/akaika/akaik.htm
に移動しました

はまぐりに出会いました。

料理がみそ汁ぐらいで難しかったで


    



2016年 8月 12日 (金) あかいか  たき港  17:00〜23:00


あかいか(80) 〜 43cm
するめ(1) 〜 25cm
キス(20) 〜 20cm


  冷凍アジ1パック8本入りまだ在庫はあるが一応1パック持参
足りない分はキスで対応

5時出港 キスは厳しくなる一方 今回はまともな道具にまともな仕掛けで対応

でも 厳しかった。20釣れたか どうか

風がやんわり強い 頭から大丈夫だと思い気象状況は確認せず、不安が少しだけ残る

案の定沖に出ると波が優しくない 暫くエンジン止めて様子見

沖をあきらめ岸近くまで戻りいかの通り道はずれギリギリで流す

期待はしなかったが投入後暫くして一杯 ここでも大丈夫かと安心したら2杯目

波に慣れたところで餌仕掛け投入 

波を気にしながらの釣りは集中出来なかったが風が穏やかになりはじめた頃から

忙しくなった。 いかはタモを近づけるとわかるのか必死に逃げようとする

カンナにかかった足を引きちぎってまでも逃げて行く 小さいのって元気がいいんだねぇ

今までに小さいの相手にしなかったし そんないかがいるとも思わなかった。

中層で流していたから小さいのが寄ってきたんだろうね

10本以上取りこぼししてからようやく小さいのは抜き上げることにしてバラしを減らす

今日は完全に中層に浮いていたので仕掛けも中層に入れたが 小さいのが餌をボロボロにして

いくのには参った。 ずたずたの餌も限度 10時前にはなくなった

しょうがないからスッテ竿を手持ちにしてライケン 

一シャクリでほぼ確実に乗ってきた これじゃもう猟師だよね 

まぁいいぁかと釣ってました

瀬が切れるまで入れがかりでした。
2016年 8月 7日 (日) あかいか  たき港  17:00〜22:30


あかいか(44) 〜 40cm
するめ(4) 〜 28cm

キス(20) 〜 20cm
 今週は孫が来るので 出れるのはこの日だけ

先週に引き続き赤イカに行って来ました
キスは美味しかったので 暗くなる前に少しだけ

今週もあかいかはよく釣れました

50は釣りたかったのですが 照明のバッテリー切れで途中リタイアは
辛かったです。

早く沖あがりしました。

2016年 7月 30日 (土) あかいか  たき港  17:00〜25:00


あかいか(45) 〜 40cm
キス(少し) 〜 20cm

 やっちゃいました。
持ち帰り大失敗 理由は釣りすぎでいかを重ねてしまった

クーラーの蓋が上手く閉まらなかった

日中の暑さで昇天しました

こんないかは近所行き決定!  の はずが

嫁の手際よさでいつもまにか冷凍庫で鎮座 いつもは手際悪いのに(汗)

しかし、まだ残ってた分は即配りました。  

暑い! いかが熱い! 

三国は釣れないし 今日はゲレンデ変えました。

とりあえず出船の準備は早々に出来ていたので出ますが
日がまだ落ちてないし 落ちるまで キス釣りです

これががボロ釣れ 天ぷらにして食したのですがなかなか良かったです。

機会あれば沢山釣って捌いて冷凍します

日が落ちてイカ釣り開始 ゴォング

三国なら餌釣り2本出すのですが ここは水深あるしお祭り防止のため

餌一本にして スッテ4本針一竿出します。

一応ライケンも用意してるのですが しゃくるの面倒だし最初は

見てるだけの釣りにします。

餌釣りは楽ではいいね いたらかかるから

この日もポツポツかかるのですがね 連打がないしスッテ竿にほとんど触ってくれない

いないのかなぁあああ と疑問を持ちつつ竿を出してました。

どこかで釣れるはずとポイントもいくつか変え反応をみます。 

結局一番良く釣れたのは最初のポイント 深夜前に戻りました。

潮の流れが速くなってから やっと釣れ出し小一時間入れがかりを堪能しました

まだまだ釣れてたのですが 今までの鬱憤は晴れたし

とりあえず 満足したので帰ることにしました。 

気合いを入れて釣るのは次回からにします。


2016年 7月 24日 (日) あかいか  福井新港  18:00〜10:30


あかいか(3) 〜 40cm
赤いか行ってきました。
去年に比べ今年は釣れてる 感じです
でもねぇ
なんか  おかしい〜〜わ

確かに他は釣れてるんだけどぉおおおおお

新港はぁああ ??だね

新港までいかが入って来てません

いかは潮の流れに乗って北上すると思うけど 回遊が」新港ラインから
はずれてるんでしょうね

以後 何回行っても釣果ツ抜け前後だと思います。

気象状況もおかしいし しかたないかもしれません

以後 新港はあっさりと捨てて滝で出没しようかな (爆)


2016年 7月 17日 (日) あかいか  福井新港  18:00〜22:30


あかいか(6) 〜 40cm

先週、船を綺麗にしてあかいか釣りに出たのですが
シーアンカー積み忘れに気づき 一旦は引き返すも
戦意喪失で 中止



新港です 海草がスロープに漂着しております。
模範的な会員ですから一応清掃します。
本音は
海草内に牡蠣殻なんかあってパンクが恐いだけなんですが(汗!)



暗くなれば波は収まると読んでいたのですが どうしてどうして
うねりが2mくらいあったです。深夜にはべたになりました。

夕まずめはアジ&鯛狙いで鷲田で餌購入 ちょこっと赤イカ情報も
収集
「昨夜は大島周りで100パイ 東尋坊18mで50ぱい」

20〜30パイはいけそう ワクワク

スロープで準備中に魚深積み忘れ発覚 

一挙にテンションダウン 夕まずめのアジと鯛は無し

明朝の釣りもなし とほほほ

先週出撃状態のままにしておいたので そのまま出てきたのだが

車中泊にじゃまな魚深を下ろしたことを完全に忘れていた 情けなぁ

釣果は魚深ないし それなりです。

それよか ライトケンサキ仕掛け投入したらサルカンから外れて

海の藻屑に スッテ高いんだおぉ〜〜

餌のしかけ潮に引っ張られてラインごと海の藻屑になってしまったし

下のPEラインもお祭りしました。

給料少ないので自宅に帰ってから根性でほぐしました。(爆汗)


九頭竜河口でスズキ爆釣の話聞いてジグ投げてきました。

素人の私では釣れませんでした。

スズキのジグ買おうかな



2016年 4月 2日 (土) メバル釣り  富山湾能登沖  6:00〜10:00
 灘浦のスルメはムラが出始めたようです。
いかが釣れなきゃ 他の釣り方を知らない私にはボーズの可能性が。。。

もっと北上かけてメバル釣りに行きます 実際はメバルではないのですが(汗)

前夜から咳き込み 朝からなぁんか体調不良

調子悪いなと思いつつ そんなことも言ってられねぇ〜 いざ出陣

海況は予想通り 晴天のベタ 波無くて釣れるかと 疑問符???並べる

とりあえず イカ狙い 職業船の巻き巻きを見て釣れてるか判断するのですが
魚探で探し釣りしてる模様
仕掛けセットが面倒で イカはパス

次の船団に移動 やっぱり遠目で何釣ってる探ります。

普通なら鈴なりにあがってるはずなのに・・・  さっぱり模様


沖に走って カモメと戯れながら仕掛けをセット

潮は良い感じに流れ(仕掛けがまとわり付かない)て非常に条件はいい

条件は良かったけどさっぱり釣れませんでした

体調不良もあって 元気も粘りもなく 早々の退散

ボーズ避けるために 帰り際サビキ落として帳尻合わせだけはしてきました

鰯の刺身 美味いですよ

しかし 後かたづけはシンドかった
沖上がり12時 途中何回かダウンして帰宅は4時になりました

あとでわかったのですが
私はインフルB型新型に罹患しておりました

だるい道理ですわ
2016年 3月 27日 (日) スルメイカ  富山湾大泊沖  6:00〜10:00


するめ(?) 〜 30cm

沖☆作ってみました。
真空パッくんで 冷凍  

左の画像 あと二カゴあったんですが 写真撮る前に
妻が近所におすそ分けしてひとかごだけ

今日はほとんど魚深に映らず 中層に浮いてました 
これが わからなければ 貧果に終わるところでした。




  



2016年 3月 21日 (月) スルメイカ 富山湾灘浦沖6:00〜10:00


するめ(?) 〜 30cm

 
 沖漬け作ってみました
 昆布醤油 1 みりん 1 醤油 0.25 水 1 の割合

半生解凍では味が薄く感じたのですが 炒めると丁度の
味でした。
2016年 3月 6日 (日) スルメイカ  富山湾灘浦沖 6:00〜10:00


するめ(?) 〜 35cm
 チンタラチンタラ走るようになって 早4ヶ月
ランニングカード見れば30回越え
え===と 3〜5日に1回走ってる勘定ですなぁ
合間に水泳入れてるから 3〜4日に1回は運動してる計算に

目安2時間 時速5kペースは相変わらずでありんす

自分は筋力、体力がなくてこんな走り方しか出来ませんでしたが
LSD走と言う 立派な練習方法らしいです。

最近は膝の痛みも薄らいで 早く走ろうとすると

こらこら 無理するなとすぐに膝に違和感が走って
しまいます

でも 走り始めた頃とは違う部位に疲れが感じるから
弱い所から順番に鍛えられていく結果なんでしょうね

今は、肉離れを心配しながら走ってます。
(爆)そんな心配は無用か


ハーフ参加予定でいろいろ調べてます。
http://www.runnersbible.info/DB/selKen.html

ハーフは完走制限時間は 2:30分が主流みたいで私のようなチンタラ走行
では足切りになることを知りました

参加出来そうなの探してメモ


第30回猿鬼歩こう走ろう健康大会 3000円
開催日2016年5月8日 (日)開会式時間8:30
エントリー期間 2016年2月1日 0:00〜2016年3月30日
種目・参加資格ハーフ (公認コース) 制限時間:2時間50分
種目別参加者数ハーフ147人 10km139人 5km37人 3km334人 歩こうの部372人
https://runnet.jp/runtes/raceDetail/top/n122013.html

ひょっこり能登島2016能登島ロードレース大会(第19回大会)
平成28年7月3日(日) 雨天決行 / 
申込み期間  平成28年5月9日(月)必着 
制限時間:3時間30分  途中関門無し
前回参加人数 【合計:1883人】内訳(ハーフ1453人、10K430人)
http://www.ishikawa-kintaikyou.jp/sports/other/other.html
https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/63607


射水海王丸マラソン
平成26年9月28日(日) 6時30分〜8時20分(雨天決行)
選手受付9月27日(土) 13時〜17時海王丸パーク特設テント
申込期間 5月26日(月)〜8月18日(月)
ハーフ 4時間 ※途中関門あり
前回参加人数 【合計:3032人】内訳(ハーフ1668,10K460.3k451人)
http://www.imizu-taikyou.jp/road/


とりあえず 猿鬼歩こう走ろう健康大会に出場したいが
5月までに時間8kペースの足が出きるか心配
エントリーだけしておいて棄権もありかな 


ひょっこり能登島2016と射水海王丸マラソンは
エントリー予定 

富山マラソンはエントリーします。



昨日は3時間のLSD走するつもりが
2時間半、股通でリタイア

今日も軽くLSD走行ってきます




灘浦沖 納竿まで途切れることなく釣れました。

近所に少しくばって あとはすべて冷凍



IE6.0使用だと アクセス出来ないHPが増えて os 再インストール

パスワード変更に伴いお知らせも参照したら
HPを移転しなければならないことを知りました。

近々 当HPのアドレス変更の作業に入ります

容量100MBから2GBにup  価格据置の無料は
嬉しいサービスです。
NIFYは1992年から 長いつきあいだ

2016年 1月 1日 (金) 元旦  元旦
 一時ほど ミニボートを見かけなくなりました。
昨年、ほぼ全滅と言っていいほどアオリが激減したのに比例してるのでしょうか

何事にもブームってありますが
今も元気にミニボーを出してる人はほんとに釣りが好きなんだと思います。

昨年は体調不良を理由に釣行記は書いていません

ほんとはホームページ容量がほぼ満タンで

画像あっpう 出来ません どこか整理して削れば良いんでしょうが

面倒で***

よって 今年もどこまで書くか微妙であります。

さて昨年は
どの病院に行っても、原因不明とは言えないのか 
最後はご高齢ですからぁ〜〜と 片づけられた (怒)

 なら 若返ろうではないかと始めた運動

体調不良の副産物がマラソンでありんす。

元旦マラソン行ってきました。

半年後にはハーフマラソンヲ  そして〆はフルマラソン