2005年 12月31日(月)永魚丸

4:40起床 6:10乗船 12:30納竿 14:00帰宅


真イカ8はい
やりいか3ばい

 今シーズン初のイカ釣りです。
早朝、釣具店で料金を支払う 今日の乗船料金は4630円
「えっ」 安
私   「今日は何人?」
店主 「今日は8人」

んー 8人はきついなと思いつつ、イザ漁港へ

 この時期なら、仕掛けが底まで届く間にイカが抱きついてくるのに
今日はなんの変化もなく仕掛けは底に着いてしまい、厳しいなと感じます。
2投目にスルメの5連を上げるがこの後が続かなかlったです。
その後ボツボツと上がるが、どれもすべて底で抱きついてるようなので、
底まで一旦仕掛けを降ろす底狙いに変更します。
8人皆底狙いに変えた。 まぁ当たり前なんだけどお祭りが多発した。
(底に着いた時の糸ふけでまつる)
今日は、釣ってる時間よりまつってた時間が長かった気がした。

写真は100円ショップで買ったプラ箱です。丁度5ハイ入った。
積み重ねることも可能で 釣行中は定期的に海水をかけてたらイカは
生きていた。降船後はプラ箱ごとバッカンに入れた。
自宅に着いたらさすがにイカも死んでいたようですが綺麗な色に
仕上がってた。
次回から漁協で500枚2400円買った冷紙を使います(^0^)

2005年 11月28日(月)若林

5:30起床 6:00乗船 12:30納竿 16:30帰宅


2人分の釣果
昨年は8号ハリスも一瞬の締め込みでプッツンと切れた。 事前リサーチで
船頭に話を聞いたら「今年も8号ハリスは切れることがある」
との情報から今回は10号ハリスで挑戦した。 
そして、前日は久々の鯛磯会定例会でした。
昨晩は親睦会(飲酒)もそこそこに10号仕掛けを作ってました。

朝の出港時は凪状態でしたが、さすがに海底100m付近まで沖に出
ると波も風もあり、いかにも今日は釣れるぞと そんな状況でした。
ポイント到着後全員が作夜作った10号仕掛けを下ろす
撒き餌の打ち返しの都度 仕掛けを上げればオキアミはなし イカ
餌も取られてる時もあった。船頭はウマズラの仕業だと教えてくれた。
その後 食いのいい6号ハリスに交換 底にタナを取っていたのを
75mにしてからポツポツと本命の真鯛があがり始める。
6号ハリスだと心細いのですが、ドラグをゆるめ最初の締め込みを交
わし2段3段と続く締め込みもドラグ調整をする事によってなんとか
6号でもバラスことなく上げることが出来また。
10号では極端に食いが悪くなり、タナにも注意しないと難しいようだ
写真は2人分(私含む)の釣果です。船全体でメダイ10枚 メジ、
フクラギ多数 メジ、フクラギはすべてメダイの外道として釣れたも
のだ 竿頭はメダイ4枚 最長寸72CM
私は酔い止め忘れで悲惨な1日を過ごしてきた。
「おいおい またかよ」って突っ込みはなしで・・・汗;

2005年 11月3日(木)米丸

5:00起床 9:00乗船 17:30納竿 21:30帰宅


アジ5枚
サバ5枚
今年最後の三国での真鯛釣りでした。
文化の日はよく晴れる記憶があったのですが
今日の天気は曇り後雨、終日雨に祟られ最悪のコンデンションでした
朝のうちはサビキ仕掛けで青物を狙い。釣れるのは小さい小物
(サバ?)が竿先を叩くだけでした。
その後天秤ふかせ変更
だけど 潮下で船頭が胴突き仕掛けでサバ&アジで遊んでました。
「おい おい 潮下でそれやれちゃ 釣りにならんぜよ」と思いつつ
私 「棚は?」
船頭 「底」・
ふ〜ん 底で撒き餌をしてんのか
水深45mだから鯛の棚は30m前後と思うが 底でサビキされちゃ 
鯛は釣れませんね
天候不良もあって 船頭に文句を言う気にもならずこの時点で鯛
はあきらめました。
釣果はサバ(15〜30cm)とアジ(20〜30cm)

2005年 10月31日日しおざい

4:15起床 6:30乗船 13:00納竿 15:00帰宅



ヒラメ1枚 カンパチ2枚
フクラギ2枚サワ
ラ2枚

松任沖
青物、真鯛狙いでした。真鯛釣りを楽しみにしていたのですが、青物
が釣れなければ真鯛を狙いましょうという船頭さんの意見でオキア
ミ半袋持って乗船しました。 道糸がPEだと魚が散ってしまうので道糸がPEな
らフロロ20Mをリーダとして足しました。
 今回の私は中通し竿なんでリーダなしでやりましたが、やはり餌となる
鰯の食いつきは悪かったようで他の方よりも釣果は低かった。
釣った魚を美味しく食べるため釣った魚はその場で首をへし折り内
臓を出して頭からバケツに突っ込んでおいた。
その後冷海水に入れとけばバッチリです。 今まで血抜きはやってい
たのですがここまでやったのは初めてでした。これをやっておけば
帰ってから魚を捌くのが大変楽でした。是非 お試しあれ 
写真にはありませんがヒラメ50CMをつり上げてました。バケツに頭か
ら突っ込んでおいたのですがおちっこのためにバケツの中の海水
を捨てたら血で真っ赤に染まった海水とともにヒラメがプカプカと流
れて行きました。 (バカにつける薬がないとはこのことだ。(^O^)
下の写真は刺身の食べ残しを漬けにしてみました。
なかなか美味しかった。


2005年 9月12日土しおざい

3:15起床 5:00乗船 14:00納竿 15:00帰宅



真鯛3枚
松任沖 
底物、アジ真鯛狙いの遊漁船に乗りました。
昨日までの天気からは想像出来ないほど、今日は快晴!
ところがうっかりと帽子、日焼け止めを車の中に忘れてしまい
大切なお肌を焼いてしまった。
海からの照り返しも強かったなぁ 

前回兼六○に乗船したときには、あまりにも晴天のためにアジが
サビキを見破ってしまい釣りにならなかったことを経験したのです
が今日は前回以上に快晴だった! 
やっぱり 前回同様釣りにならなかった。
 で 船長は早々に真鯛狙いに変更 

今日の真鯛釣りに備えふかせ専用電動をリールを新調したかった
が金欠のため見送り(涙、涙) 
しょうがなく今回はリョウビの手巻きリールをオーバーホールして糸送りが
スムーズに出来るまでに回復させて挑戦しました!
釣果は船中で真鯛40〜50枚 さわら&ガンドは数枚ずつでした。

2005年 8月25日 兼六丸

4:15起床 6:30出港 12:00納竿 15:00帰宅

チダイ1枚 今日は4時の待ち合わせにすっかり寝坊してしまい、釣友からの
コールで起きた。 
携帯アラームの設定ミスで目覚ましが鳴らなかった。
待っていただいた釣友  どうもありがとう
海荒れで出船に迷う船長 天気予報の波高は1.5mから50cmと
穏やか〜 予報 少し波が弱くなった6時半過ぎに出港

天気が良すぎて海中深くまで太陽光が通り、疑似餌(サビキ)だ
とアジにばれるらしくまったく餌のアジが釣れない
この釣りは餌となるアジが釣れないとなぁんも釣れないし退屈なだ
け・・・
結局この状態がお昼過ぎまで続き、船全体でヒラメ2枚で沖上がり

はぁ〜  疲れました 
あっ そうだ 小さいチダイが1枚釣れてたんだ
これは 夕飯に塩焼きにして美味しくいただきました。

2005年 7月25日月兼六

3:30起床 5:00出港 14:00納竿 16:00帰宅



ひらめ2枚 メバル2枚
小松沖10km 兼●丸
さびきにかかるのはてっきりアジだと思っていたのですが、今の時期は
鰯が主みたいだった。それも型が小さく、ハリも小さい方が有利だった。
朝方は私を除いて、メバルがバンバンあがってました。 
私はどうも、さびきがあわなかったようだ。
船頭の仕掛けを見るとナント
光ものは全部外してあるではありませんか。 ガーーーン 
私のはハリの大きいこともあってか、結局ひらめ2枚 メバル2枚でした。
船全体でひらめは30枚以上がってることを考えると 寂しいかった。
メバル多数 クロソイ キジハタ スズキなんかが釣れてました。
一目でメーター級と分かるスズキは圧巻でした。
 今月末 再挑戦 決定!!

2005年 6月26日SeaWing

4:30起床 6:00出港6 14:00納竿 16:00帰宅

この日は真鯛予定でしたが、真鯛は上がってないとの情報もあ
って太刀魚、他、底物となりました。
下の写真は船上で干してるメギスです。
釣果 メギス10枚(現場で干物)白カレイ2枚 鬼カサゴ1枚・・
自己最高12時間の船釣りでした。 疲れました(^O^)



メギス10枚
鬼カサゴ1枚

2005年 6月18日 新湊漁船

3:30起床 4:30出港 10:30納竿 12:00帰宅



キス8枚 カワハギ1枚 
カレイ1枚 トラギス1枚 
メゴチ5枚 たこ1匹小鯛3枚

キス8枚 カワハギ1枚 カレイ1枚 トラギス1枚 メゴチ5枚 たこ
1匹小鯛3枚 
今日は五目釣りを通り越して7目釣りをしました。
今年のキスは不調 釣れませんね。

2005年 5月26日  三国

6:00起床 10:00出港6 17:00納竿 21:00帰宅

船中でふかせが出来るのは3人と限られ 乗船人数が多い場合は
交代したりして釣ってます。
三国はふかせが主流ですが今回の乗船4人なんで、私は天秤仕掛け
で挑戦しました。
波も少なく天候も晴れて最高の釣り日より、午前中は少しうねりがあ
って少し酔いぎみ!早い時間に酔い止めを飲んどくだったと
と少し後悔!
釣友達は早々に数投で鯛を釣り上げお土産確保
でも 私のハリにはオキアミが残ったままの状態が続く
その後も場所を変え17時過ぎには時合い到来。ふかせ仕掛けに鯛が
次々とのっかてくるようになる。  でも
私にはまだ1枚も鯛が釣れないもんだから、船頭さんや釣友が気を使
ってくれるのが申しわけなく思う 
だけど・・・     ;^_^A わたしゃ 
ボーズは慣れてるから気遣い無用ですよ d(^-^)ネ!
しかし
これだけ釣れてるから絶対天秤にもかかるはずと 仕掛けを変えたり
して18時過ぎ ついに私にも待望のあたりが・・・40cmゲット 
一番喜んでくれたのは釣った本人より船頭さんではなかったでしょうか
これが最後という一流しで50cm1枚追加して今日は計2枚の釣果でした。
天候にも魚にも恵まれ心身共にリフレッシュ出来ました。
気を使ってくれた船長 誘ってくれた釣友に感謝!

写真は釣友です。

 


真鯛2枚

2005年 4月18日 SeaWing

3:00起床 4:00出港 12:00納竿 13:30時帰宅



真イカ12杯
前日の寝不足がたたってか現場につくまでに、もうほろ酔いでした。! 
少しガマンしてみるがやっぱりフラフラ あわてて酔い止めを飲むが、
すでに遅かった。
まるで効き目なし あとはおきまりのゲロゲロゲロッピ〜〜〜
沖上がり12時で久々の辛い時間を過ごしてきました。
釣果はイカ12ハイ
でした
2005年 4月9日 日名田丸 4:00起床 6:30出港6 12:00納竿 14:30時帰宅


真イカ40杯
前日は職場の歓送迎会 朝4時に起きてそろ〜りそろ〜りと部屋を
抜け出してきました
この時期のイカはもう終わってるのですが今年はなぜか遅く、もう
一回くらいはいけるかなぁ〜
こんな時期だから乗り合いに乗る人も少なく、出船の有無は前日の8時近くま
で不明でした。
結局、出船不明のため民宿に朝食の変わりのおにぎりを準備して欲
しいと頼むことが出来なくて、朝飯は前日夜の大皿に出された夜食のおに
ぎりと決めました。 が キープをし忘れてしまい起床した時には大皿の中のおにぎり
はありませんでした。 残念!  夜食が頼りだったのぃ(笑)

今回はクーラBOX忘れるわ 長靴忘れるわ イカ投入機忘れるわ 
帽子忘れるわ 忘れ物だらけ 気合い入ってないなぁあ
釣果は40パイでした。

2005年 3月28日 永漁丸

4:30起床 6:30出港6 12:00納竿 14:30時帰宅



真イカ〜20杯
 いか20パイです

2005年 3月20日 永漁丸

4:30起床 6:30出港6 12:00納竿 14:30時帰宅


するめ〜45杯

波浪が多い富山湾でイカ釣り船にまぎれ
小さな船で挑戦してはる勇敢な釣り人です。
 

沖干しを作るには最高の天気です。
とにかく5枚釣れたところで早速沖干しにします。
最盛期から比べると型は小さいですがそれでも大きいのを選んで
プレゼント用に10枚は確保出来ました。

隣の人は釣れたイカを一旦バケツに入れ、バケツが一杯になったら
タモでイカを海水で洗ってクーラーに入れてます。
バケツ一杯 45ハイ そのころの私はまだ12ハイです。 
この差はなんだろうと、仕掛け、釣り方を勉強させていただきます。

 今日の釣果45ハイ トップは100余りです。

2005年 3月4日鯛磯総会

今年度黒鯛の最長寸をつり上げた方の表彰と報賞金受賞式でした。
画像は恒例の受賞カップにビールをついでの一気飲みです 
 「お見事」
その後はコンパ交えて懇親会が行われました。


2005年 2月6日SeaWing

4:30起床 6:30出港6 12:00納竿 14:30時帰宅


真イカ10パイ 
ヤリイカ1杯
真イカ10杯 やりイカ1杯の釣果でした。竿頭は17杯
酔い止めを飲むと下船後は睡魔で半日無駄になるんで
今日は酔い止めなしで頑張ました!

酔わなくてよかった。

今度からは酔い止めなしで乗ろう(^O^)

2005年 1月29日 永漁丸

4:30起床 6:30出港6 12:00納竿 14:30時帰宅


イカ10杯?
ヤリイカ10杯?
またまた、懲りずにイカ釣りに行ってまいりやした(*^_^*)
氷見からの乗り合い船 料金5500円でした。
乗船料が安いのでいつも利用させていただいてます。感謝! 感謝!

今日の船は永○丸 船頭は上手です。
朝一はパッとしなかったがそれでもポツポツとあがってきます。
スルメならエギ18cmがお勧めだがヤリが欲しいので私はエギ14cmです。
で、スルメとヤリの両刀を狙います。 
お隣さんはエギ18cmで型は細かいが数をあげてます。

私も
「やっぱ18cmだったかな」とため息がでます。
ところが、帰港まぎわの終盤 大きめのヤリが4連 3連 1パイと連釣します。
これでヤリだけなら竿頭です。 エッヘン v(^^)v

やっぱ エギを替えなくてよかったぁ
★悪魔のささやき★
\(`o'") コラーッ嘘つくな 8本中上4本は18cmに替えただろ
「すっ すみません嘘つきました。」(^_^);
隣人の仕掛けを盗み見てすぐ変える浅ましい心根
釣り人ならわかるよね   >^_^<ぎゃははー

2005年 1月24日 永漁丸

4:30起床 6:30出港6 12:00納竿 14:30時帰宅


するめ6杯
 
今年度、初釣りです。(^0^)
天気は最高! やり&するめ狙いです。
イカさんは休養日みたいで、いまいちの釣果です。
竿頭は23パイです。
私の釣果はいまいちの6枚です。 ざんねぇ〜ん