2008年 9月 13日 (土) 金沢沖 5時半出港 13時帰港


アイナメ(1)     〜33cm
茶バチメ(1)     〜28cm
ふくらぎ(1)〜40cm(貰った) 

  ひらめが釣りたぁ〜い
けど 今回も惨敗でした。

 なぁ〜んも言えねぇ〜

2008年 9月 6日(土) 金沢沖 5時半出港 12時帰港


キジハタ(2)    〜26cm
茶バチメ(7)    〜28cm
アジ(13)     〜26cm

この前からコツコツと作った 新作サビキを引っ提げ 
今日は自信満々のたて釣りをします。!
と ところが 太陽がガンガン照りなるとベイトがかからず 見事 撃沈しました。  
漁探はベイトで まっ赤々です   なんでやろぅ 〜〜〜〜???
帰りに丸越商会によって仕掛け用品を買ってきました。
来週はリベンジ決定  今度こそベイトをかけまくるます(笑)

強い引きで鈴なりに青物が上がってきました。
一番上にかかってたふくらぎを船べりで取り込みそこない ボッチャン 
まぁ 一匹ぐらいいやと 思い 下をのぞいたら 
あとはみな アジでした。 ショックゥ
今となってはもったいないことをしました

2008年 8月 9日(土)   金沢沖 5時半出港 13時帰港


キジハタ(1)    33cm
茶バチメ      28cm
クロソイ  20cm貰い物
ウマズラ     30cm

正月から取り組んで来たカレイ丸2号も完成間近でようやく手がかからないようになってきました。
なんか、生き甲斐がなくなって抜け殻になってしまいました。
そこで今日は面倒なボート釣りをやめ準備や後かたづけしなくてすむ
遊漁船に乗ってきました。  やっぱり遊漁船は楽ですね

釣るのはヒラメです。

昨年作った仕掛けを持っていったのだが太陽が上がるとベイトが付きません。
それでも、自家製特製サビキではなんとか凌いでいましたが、根がかりでロストしてからは、
全然掛からなくなりました。
漁探にはびっしりとベイトが映っているので、絶対ベイトが付くはずなんだけどねぇ
私の考えでは光り物の針が目立ち過ぎるような気がしてなりません。
帰りに丸越商会で光らない針を調達してきました。
今度は光り物の少ない仕掛けでやってみます。
釣果は寂しいですが、倶楽部メンバーとも会えたし楽しい一日を
過ごしてきました

2008年 6月21日(土) 新湊 4時半出港 10時帰港


ス       41枚
ホウボウ     1枚



今日は年一回開催される職場の釣り大会です。
実は、大会に備え何隻も船をチャータするもんで、遊漁船が足りなくなって普通の漁船が当日
のみ遊漁船に変身するんです。にわか船頭だとポイントや船の流し方を知ってないです。
そんなこともあって、今年は参加しないと決めていたのですが欠員が出来て穴埋めしてくれと
依頼されて急遽、行くことになりました。

昨年はマジで優勝するつもりで挑みましたが入賞すら出来ませんでした。
理由は竿は1本という大会規定がいつのまにか曖昧になってて
2本出してる人が有利になっていたんです。

今年は私も竿を2本出します。 餌も別途購入しました。
キス釣りでは竿受けなど普通は使用しないのですが2本の竿が扱いやすいように
竿受けも準備しました。
これで私の意気込みもわかってもらえると思います。  あとは船頭次第です。


そんなんだから、釣りの準備をしたのは釣行前日でリールはアオリ用にPEが巻いたままでした。
PEをナイロンにまき直したりオモリや仕掛けを探したり結構大変だったです。
ただ 仕掛けだけは作り直す時間はなくて去年のままでした。

にわか船頭は、案の定伏木沖目指しました、伏木はもう少し遅くなってから釣れるんです。
まだ早い思い まずは新湊で流してくれと、船頭を説得して船を方向転換させました。
実は
私の一番得意なのはたて釣りのヒラメでもでもふかせの真鯛でもなくキス釣りなのです。 
ましてや私の知り尽くした新湊となれば、負けるわけにはいきません。
てな わけで今年はあっさりと優勝してしまいました。(爆)
あたりまえですがネ!
当日の仕掛けはこれ