2013年 8月 10日(土)  まんご
 まんごー

 南国沖縄にフルーツは数あれど 一番美味しいのはマンゴーらしいです。
そのマンゴーが沖縄から届きました。

お返しにあかいかを送ろうと画策したのですが、北陸から沖縄への翌日配送の
冷蔵便は出てませんでした。
保冷材いれたら可能だけど、この猛暑ではちょっと心配!

保冷材変わりに、寒い時期に送ればいいのではないか ってことで一件落着

寒くなったら送りますんで 待ってて下さい。
2013年 6月 26日(水)  いか飯
 
 いか飯は妻がよく作る定番の一つです。
今回はむぎいかで作ったいか飯ですが これが美味かった。

冬の肉厚するめではするめの食感しかしない

その点
むぎいかは肉が薄くて柔らかく、もち米の美味さを殺しません

口の中で混ざり合う相性もばっちりでした。




2013年 6月 16〜17日(月)  白川郷

 白川郷一泊の高山観光です。

宿を探すために観光協会からパンフレットを取り寄せます。
世界遺産で有名な合掌作りの民宿にします。ここまではすぐ決まったのですが
20件あまりある民宿のどこにしようか迷います。

多分、どこに泊まっても、そう大変わりはしないと思っても
お客さんをもてなすので慎重になります。

痔に優しいウオシュレットのあるところに絞ったら5件ヒット
他の旅行者と親睦も図れるよう、囲炉裏を囲む車座の夕食は敬遠させてもらうことに

第一候補に志みづが上がった。

が 満席御礼で予約は取れませんでした。

テーブルじゃないけど、グループ分けのご膳にしてくれる大田屋さんで予約が取れました。


 

旅行初日は苺狩りです。



予約をとるために、観光協会に問い合わせると、もう閉園とのこと 
確認のため苺農園に連絡したら前売り券のお客さんのために、広報通り16日まで
開園しますが、粒が小さいためジャム用、入場料も半額にしてるとのことでした。

イチゴ狩りの雰囲気が味わえれば十分、味、大きさは二の次です。

苺は小さめでしたが甘く美味しかったです。料金も半額のためすごくリーズナブルでした。
イチゴ狩りの雰囲気も十分堪能出来ました。



R-304号線を道草しながら白川郷へ行きます

白川インター降りてすぐ白川郷展望台に行きました。

ちょうど夕日が合掌作りの家々を射していてとっても綺麗でした。



合掌集落風景を満喫してから今日のお宿、太田屋さんに行きます。



入り口で美人女将が出迎えてくれました。

すでに布団と食事は用意してあり、早々に食事をとることが出来ました。

決して豪華とは、そして舌鼓を打つような料理ではないです。
だけど
100年ほど前にタイムスリップしたような環境でとる食事はやっぱり昔ながらの料理が最高!
これ以上もこれ以下もなし
とっても美味しかったです。



ゆっくりと食事したあとは浴衣に着替え女将さんに温泉入場料割り引き券を貰って
白川郷温泉に歩いて行きます。




この散歩がのどかで時間を忘れてしまいます。
もう少し距離あればいいなと思いました。帰り道はよりその思いが強かったです。

翌日

田舎の朝は早い! 早く起きて散歩がてら展望台で朝日を拝めばよかったなぁ

っか ここはそれが一番いいところで観光の目玉なんだからぁ

朝の食事です。ごめん 画像はぱくってますが中身はそう変わらず



最近生卵は出ない所が多いのに、この生卵は嬉しかった。

白いご飯があればもっとよかった。 残念! 
生卵なら絶対白ご飯でしょ 今度は白ご飯用意しておいて下さい。女将さん!


清美から縦貫道に乗っていよいよ高山観光

ここは何度も来てるから ふ〜ん で おしまい

13年 5月  25〜26日(土日)  下呂温泉
 妻が妻籠宿行きたい って

週末の花見いか釣りの予定はキャンセルです。
妻籠の前に馬籠宿に寄りました。



 昼食のざるそばです(\600) 腰があってとっても美味しかったです。



妻籠宿です。奥に見える木が、よく写真に載ってる木です。



道の駅に屋台村がありました。
お酒を飲む施設があるのは驚きですが車中泊歓迎なんでしょうね



道の駅内にあるレストランの朝定、600円で食べ放題は嬉しいです。

  

ほうば寿司 しゃりに凄く甘味がつけてありました。
米はぱらんぱらん 強く握ってないのでぽろんぽろん落ちます。
乗ってるの具は何マス? 酢がよく効いてました。
美味しいけど一個200円だから そんなにばくば庶民に食えるものではありません




下呂温泉には こんな露天風呂(無料)もありました。
はだかは罰になるかもしれません。水着でどうぞ



高山らーめんです。紹介された雑誌を店舗前に飾ってありました。
雑誌に紹介されたくらいなら間違いないだろうとここで昼食をとりました。

道の駅のかれん前のお風呂屋さんのらーめんスープのほうが好きです。

   

飛騨道の駅 売り場から通り抜けてテラスからの眺めは最高で旅の疲れを癒してくれました。

 

2013年 5月 18日(土) 山菜採り
 
 閉鎖されていた林道が開通される情報を掴みました。
その林道の道淵にはすす竹がいっぱいあって誰でも採れるんですす。
行くなら開通した今しかない。

5時前には家をでました。
一寸、伸びていましたが、予想通り取り放題でした。後処理を考えて一時間程でやめました。

次は、場所を変えてワラビ取りです。残念ながらここは先客が3人ばかりいてカスしか
残ってませんでした。

ついでにうども採ってきました。

すす竹の皮むきは2時間程かかり疲れました。288本ありました。
2013年 5月 3日(金) 名古屋
 連休後半 初日名古屋に行ってきました。

まずは柳橋中央市場へ 


名古屋城では大道芸のyuoちゃんが頑張ってました。
一見の価値ありです。 $も忘れずに



大須 観音通りも行ってきました。


熱田神宮です。
きしめんは最高に美味しかった。


 

昭和村 道の駅
近くにはコンビニもスーパーもないので 朝食はカップラーメンで済ませました。



4日は昭和村で過ごしました。割と時間がつぶせる施設で満足でした。



おしまい
2013年 4月 29日(月) スロージギング

 スロージのDVDです。
ちょっと勉強します。

っか やる気満々 数日したら 出撃準備完了

実は先々月の新港会懇親会で興味深い話を聞いたんです。

上手く話は出来ないので書きませんが やるのはそれが原因です。





2013年 4月 29日(月) 山菜採り(安居山)
 山菜採りのシーズンに入りました。
近くの安居山に行ってきました。連休なのに誰も入ってなかったようで
小1時間でゼンマイが5k程採れました。
満足! 満足!

三国では真鯛が上がり始めたようですが、真鯛ならいつでも釣れるんで
しばらくは山へ通います。

2013年 4月 27〜28日(土日) 松島〜伊根町
 京都に行ってきました。
と 言っても京都市内ではなく松島です。
長い間生きていて 始めての松島

「 まつしまや あぁ まつしまや まつしまや〜」
と 思わず 一句詠んでしまいました。



素敵な船が浮かんでました。 早そうです。



観覧車に乗って望む松島は最高らしいです。

乗りたかったのですが 妻に振られて無理でした。
同じ300円なら かわら投げより こっちの方がよかった(涙)



伊根町の道の駅です。
駐車場の一角に椅子机見っけ! 気が弱い私jは注意は出来ませんでした。
でも 今なら言えます。 
「椅子机出したらみんなの迷惑になるのでダメですよ」




NHKの朝どら ええにょぼ の記念?です。
向こう側から顔を覗いてカメラで撮るのかなぁ なんて想像しましたが・・・


伊根町の遊覧船に乗って来ました。 ぐるんと周回25分で630円?



遊覧船に乗ったらかもめのえさを買います。

 

えさを投げると面白いようにかもめが寄ってきます。

ウンチ爆弾攻撃で黄色い歓声を期待してましたが それはありませんでした。残念!

   

船小屋です。 



レストランから見える景色

真鯛のかぶと煮先着1名様 三千円 のお品書きに目がいってしまい
真鯛を食して帰路に着きました。


2013年 3月 7〜11日(木〜月)   沖縄

 3月7日


かわいい姪に会いたくて沖縄へ行ってきました。



るるぶ片手だと そばの定番は多分ここ 

 

メニューはいたってシンプル これだけしかありません。



またまた 定番のひめゆりの塔にも行ってきました。
学生さんがいっぱい訪れてました。
この記念碑の前で記念撮影するのが定番らしいですがなかなか私達の順番まで
回ってきません
結局 スナップなし 



 夜がやってきました。
 

ホテルしか取っていないフリープラン旅行なので外で食事します。 
行くところはもちろん居酒屋
冒頭の写真は 居酒屋入り口でキャッチされてしまったところ
残念ながら 姪ではありません
たまたま入ったところがぱいかじでした。るるぶでも紹介されてました。



泡盛、癖のあるものをお願いしたら古酒忠幸を進勧めれました。





美味しい天ぷら屋さん 17時過ぎにはもう売り切れで買えませんでした。
営業もお終い 




3月8日
ツインタワー作ってました。


モノレールに乗って公設市場に行きました。





首里城へ行ってきました。



ホテルのロビーでミニコンサートしてました。
女の子がとてもきれいだったのが印象的でした。

夕食は今日も居酒屋で泡盛でした。 


3月 9日

ここの防波堤から下を覘くとこぶひとでがいっぱいいました。
 

ここで塩を作ってました。


やんばるくいなの親分です。



これ なんだったけ あんまり美味しくなかった。



3月10日
ホテルの朝食
今日は ちゅら水族館に行きました。

 


3月11日
今日は旅行最終日 
最後は琉球村に行ってきました。
楽しくて、面白かったです。


2013年 2月10日(日) 新湊  免許講習会


釣果 
 今日は朝早くからは富山市、午後は伏木と野暮用を済ませてきました。
富山の用事が予想外に早く終わって伏木の用事まで間があるので
時間つぶしに喫茶店でランチを食してきました。デザート付きで札一枚半でした。

喫茶店内をカメラで撮影したりし、なんかバタバタしていたので
帰りのレジで理由を聞いたら旅の手帳という旅行誌の取材でした。
今日取材された分は4月発売分に掲載されるとのことでした。

左は窓から見える景色です。
どんなの出来上がるのか出版されたら立ち読みしてみます。

雨晴の喫茶店です



泳いでる人がいます。浮き輪持ってるし「ながらも」採取でしょうか
見たとおりベタナギでした。
今日なら船少ないし出ることが出来ていたらボロボロに釣れていたんやろね