2016年 12月 12日 (月) ランチ  砺波 農園カフェ工房 農工房長者
今日は久々にランチ
富山の情報誌読んで長者カフェに行くことになりました

お友達に聞くと長者カフェって返って来るんだけど 看板名を見ると

チョッと違うんだけど と 思いながら相づちを打つ私はトラブル嫌いな

頷きマンです。

大概(何人にも聞いた)の人は長者カフェって言うから 通のひとは

長者カフェでいいんでしょう〜〜ね

ランチは2種類 肉と魚のどっちか

週変わりなのか日替わりなのか月変わりなのか不明ですが しっかりした
メニュー表に乗ってますので日替わりってことはないでしょう

季節変わりかも(汗)




二人で行ったので肉と魚と注文

魚は蟹寿司でした。普通に美味しかったです。

後は里芋の煮っ転がしに大根サラダ 農園カフェって謳ってますから

当然地物なんだと思います。




ランチはメインで肉と魚で使い分けてるだけで 他の物は同じです。

肉の方はローストビーフ スーパーで買ったやつをイメージしました。

ソースーもほぼスーパーのと同じ(同じものを出してたりして (汗;))

880円でお腹も一杯になるし、良いお店だと思いました



この店の売りがカフェ なんのカフェだろ?

私は興味なかったので頼んでません。

これも普通に美味しかったですが 値段もしっかりしてますからね(笑)





2016年 12月 9日 (金) 忘年会 砺波 6:00〜8:00
  今日は忘年会

居酒屋で宴会? no NO

お酒が主ではなく お食事会です

私としては大歓迎!!

場所はステーキハウス 柿里

オーナーは金沢六角堂で修業され 砺波でお店をオープン

ステーキと言えば柿里 この地では広く知れ渡っています。

私、ハズカシながら一回も行ったことがなくて今回行けると聞いて

大変楽しみにしてました(汗)

まぁ 単純にワインが飲みたいだけなのですが(汗)(汗)

結果論ですが すべての写真を撮ってくればよかったと後悔してます。

理由はフレンチなら二度目ありですが コースならフレンチがいいなと

 思うからです。 あっ でも息子帰ってきたら手軽な店だしだし行くかも




先付、
すだれにツバキ?の飾り乗せ その下に真鯛とか一口サイズの手の込んだ
料理を皿の上に数品 
懐石かと思うほど 綺麗に飾られた料理に圧倒されました
(懐石もやってました)


前菜、
 忘れた

スープ、
 エビの味噌を刷り込んだもの? 

サラダ、
普通のサラダ 内容忘れた

 焼き野菜、
相当 ワインを飲んでいたので味わからん

この料理はナイフ&フォークだね

和洋ごちゃまぜ 創作でいいのでしょうが 私苦手

これが 行かないっつか 行ってもコースでは頼まない理由

でも 手軽にステーキが食えるようだし 

ランチで 一人でフラ〜と入ってみたいです。



氷見牛 ステーキ、
お食事(ご飯&みそ汁)、

ご飯堅めで私はNG 一口しか食べれませんでした

お肉は氷見牛 g5000円です。
こんな高いお肉初めて食べました。とにかく柔らかいんです。
幹事さんにお願いして50g追加 私は二切れもらい満足
さすがに高級ステーキ店 期待を裏切りませんでした。 まいう〜〜〜

フレンチでもこの程度の柔らかい肉は割とあるのですが 
部位が違っていたり 美味く手を加えてありますから

素材のみで勝負 柿里は さすが といったところでしょうか
でも元が高い肉ですからね (汗)(汗)



デザート、
なんか 冷たかったような 忘れた

コーヒー

普通にコーヒカップに入ってました。 

フレンチのような小さなカップではないです

ハウスワイン 
市販価格2000は切りそうです。

最初の一口 甘ぁ〜〜〜

ダメです 私甘いのダメぇ〜


 

ボトルは簡単に空くと思ったのですが 主に飲んでだのが私ぐらい

こんなんならグラスで頼んで いろなの飲みたかったけど

残すなが至上命令でした 

はい 悪酔いしました。

翌日 15K走って酒断ち

(爆)
2016 12月 5日(月) ランチ  金沢

金沢ダイワへフラ〜と足を運びました

昼は食堂街でランチ
どこでも良かったのですが バイキングランチ 

食べ放題は 本来嫌いなのですが ローストビーフとあったので入店

ローストビーフは、ディナーにあってランチには無し 入店してから気が付きました

ハウスワイングラスで220円 凄くリーズナブル (汗)

まぁ 飲めればいいなと思いましたが チョっと無理っぽい

でも 2杯目は違うのにチエンジしてまぁ なんとか飲めました
 













り山道をドライ
2016 11月 29日(日) キノコ採り 南砺市
  ゆっくり山道をドライブ

この時期は、経験でキノコの居場所が何となくわかるんですよ

チョイ道ぶちに駐車

ぬめりがまだ残ってる極上のなめこです。

みそ汁やあんかけにするには十分の量です。

むきたけやヒラタケの小さいのも確認出来ました

採取時期にはまだ早いです。

降雪前の時期をみてしっかり採ってきます。

ツキヨタケ誤食事件から数年 ようやくきのこも普通に食せるように

なりました。 時間が一番の薬なんですね
2016 11月 18日(土) キノコ採り 南砺市
久々のキノコ採りだ

ツキヨだけ以来 とんとごぶさた

ぷらぷら山歩き  はぁ==い

きの子はっけ==ん

これ間違えると死んでしまうやつ そう くりたけやん

見た目はまずくりたけの成菌 うらも白くなく紫っぽい

食べてもあんまし美味しくなしい リスク多すぎ でもここはクリアー

してくりたけの判別をマスターしたいところ 


生でかんで苦みなし OK おっけ=よ

とりあえず調理 小さいの半分食べて 体に異常なし

翌日 小さいのいくつか食べて下痢 嘔吐なし クリタケでした。














ラソ
2016 10月 30日(日) マラソン  富山マラソン
10/30  
富山マラソン前日の受け付け 帰りのあいの風 増便電車時間をチエック



マラソン当日朝 何をたべよか迷っていたところ 
親しくしてるおばちゃんが エネルギーを届けてくれました
今日マラソン出るんやで って伝えたら目を白黒してました。


号砲一発 スタートです。 もぉ〜〜 後ろに並んでるから10分過ぎでようやく動き出しました
スタート門通過直後 知事はっけ〜〜ん  足止めて撮影


大仏前の通りかな 事前情報通り混雑して 歩き 元々遅いからロスタイム無し


定塚小学校前 子供達が演奏で応援してくれました



有森裕子 元気付けは嬉しいけど たんなるやかましいオバちゃん



ここは野村小学校 環状線走ってるかな 



自分写真撮るの忘れてました。沿道の素敵なお姉さまのお願いして一枚
来年は誰か 一緒に入ってもらおう




庄川左岸を走って






新湊大橋登り口 体力消耗するので 歩きにチエンジ 海王丸が帆を張ってます


橋の上でボランテイアの人に撮って頂きました 
ここで約半分の距離


いきなり呉羽 県道富山高岡線
26K過ぎから体力消耗で歩行会になってしまいました。

ゼッケンには かれいまると書いてあります
かれいまるさん ガンバレと沢山の人に声かけて頂きました。


交通規制かけてもらい 且つ沿道には沢山の応援頂いてるのに
歩いてます。本当に申し訳ないです。




やっと ゴールが見えました。


関門5分前でゴール

歩いたんで達成感なんてないです。 

歩くような人にもたくさんの 応援を頂き
ボランテアの人の協力で7時間という時間を過ごせたこと
県民の皆さんに 感謝です。

ありがとう ございました

次回マラソンは完走を目指します




ネットタイム6:45分 撮影時間を引けば6:30ぐらいで走ってるかな。

歩かなければ6時間は切れるんです

     スプリット   ラップ
 Start   00:10:35
 5km   00:52:10  0:41:35
 10km  01:32:08  0:39:58
 15km  02:14:16  0:42:08
 20km  03:01:09  0:46:53
 中間   03:11:30
 25km  03:48:54  0:47:45
 30km  04:43:39  0:54:45
 35km  05:42:08  0:58:29
 40km  06:33:45  0:51:37
 Finish  06:55:47  0:22:02
ね 
 
2016 10月 29日(日) マラソン  10月月間走行距離
 10/3  10K
 10/5  10k   
 10/6  10k
 10/9  13k  
 10/12 8k 
 10/13  8K   
 10/15  21k 砺波散居村マラソン想定して練習
 
     8月合計 79K
砺波散居村マラソン 関門2:30分 関門切るためペースうpで練習 
関門は切れたが膝に炎症発生
富山マラソンまで練習お休みしました
2016 9月 30日(日) マラソン  9月月間走行距離
 9/6  20K
 9/13  5k  
 9/19  12k  
 9/20  6k   
 2/23  6k 
 9/24  20K  
 9/26   20k  
 
     9月合計 89k
2016 8月 28日(日) マラソン  8月月間走行距離
 8/9  昇降  40分
 8/10  10k  室内  
 8/12  12k  室内
 8/14  3k   室内
 8/15  23k 緩斜面トレイル
 8/16  10K 緩斜面  
 8/18   5k  緩斜面
 8/20   5k  山
 8/24  10k 緩斜面
 8/26  10k 室内
 8/27  15k 緩斜面  
     8月合計 103k

  アップダウンコースを走ると座骨神経痛もどきが発生
緩斜面を走り筋肉を鍛える練習に変更
 月末当たりから神経痛が緩和しました。



2016 7月 31日(日) マラソン  7月月間走行距離

 7/3 20k  ロード
 7/12 5k 
 7/13  階段45分
 7/14  10k  室内
 7/23  白木峰  
 7/26  10k   室内
 7/27  10k   室内  
 7/28  5k   室内
     7月合計 50k
アップダウンのハーフは体が悲鳴上げてました。
休養兼ねて あんまし走れてません

2016 7月 3日(日) マラソン.ハーフ  能登島ロードレース
マラソン、ハーフ走ってきました。
飛び賞で夫婦箸いただきましたが 夫婦でない人は迷惑なだけ? (汗)




前日は大雨警報 強風注意報発令でテンションダウン

とりあえず行くだけ行ってみるかと自宅6時半出発

途中能登島入り口で渋滞に巻き込まれテンションだだ下がり

始めての大会、要領がわからなかったので会場まで車を横付け 駐車場係は迷惑そうだった。

そのまま受付を済ませ荷物は嫁に預けた。

後で気づいたが、会場となる体育館が荷物置き場になってるから、駐車場から

必要なものを持って会場にいけば良かっただけのことだった。

わがままなことをしたが 知らなかったもんね! (爆)


スタートからマイペースで行きます。ものの10分もしない内に最後尾グループの中にいました。

もっと遅い人がいると思ってましたが・・・

1時間走って7k地点 

相変わらず最後尾 高低差はあると聞いていましたが 
何度も何度も登ったり降りたりで 正味キツイです

私タイツ履いてます。これ


お腹押さえるからタンク容量少なくて トイレタイム 

八ケ崎付近のコミュセンターを借りました。(汗)

スッキリして出てきたら しんがりの監視車がいません(汗;)

私を追い越してしまったのです。

はい この時点で私はラスト走者確定 (爆)(爆)

まぁ 別にラストでもいいんですが


海岸線で併走しておしゃべりさせていただいた、金沢のお姉さまに追いつきます。

ゆっくり走ってましたが、昨年金沢マラソンにも参加され地力はあります。

今年の金沢マラソンは残念ながら抽選から外れたと話していました。

バガウラ過ぎての別荘地 遠くの2階から応援してくれてたマダム

素敵なので 投げキッスを送ります 

相手も大きなゼスチャーで2回も返してくれました。あはは

沿道の方々には応援ありがとうの言葉をかけ 給水スタッフの皆様にはお疲れさま

お子さまと女性限定で延べ20人以上ハイorロウタッチで元気をいただきながら

ゴールを迎えました。

  注 真剣に走ろうなんて気はさらさらありませんし
     給水以外歩いていませんよ



2時間地点15k  時速7.5k
3時間でゴール 後半もっと伸びると思ってましたが やっぱり坂の繰り返しはきつかったですね

1週間前32k走って座骨神経痛に見舞われ再発が恐くてスピードを上げることが

出来なかったのが遅かった一番の原因です。

おにぎりも豚汁も美味かったです。 帰りに道の駅によってカツ丼(ミルフィーユ)と

ラーメン食ってきました。美味しかったけど 料金チョイ高めやね 

ひょっこり湯 マラソン帰りの人一杯で敬遠するだろうと読んで あえて行ってきました。

走ったあとは体が冷えるので暖たまれて良かったです。

私の夏は終わりました

今日は休暇取っています。いまからあかいか準備です
2016 5月 1日(日) マラソン 6月マラソン練習
 ひょっこりの画像パクってます。 
 6/4 22k  公道3:30
 6/8 10k  階段昇降50分
 6/11 10k  1:30  
 6/12 13k  1:40  
 6/14 6k  1:00  
 6/18 33K  5:30  
 6/24  8k   1:00  
 6/26  20k  2:30   

     6月合計 122k
0


2016 1月 9日(日) お食いぞめ ラン・ソレイエ(フレンチ)

ラン・ソレイエから見える桜ケ池
 

お食いぞめ儀式前の静けさです


2500円の料理


前菜




ん〜〜なんだろう?


デザート



富山石川ミシュランガイド2016版で☆1つのお店 ラン・ソレイユ

こんなものUPするつもりはなかったのですが 6/2現在11月まで予約
満席とTVでやっていたので 載せました。

今はネットの世界 

ランチなら安いし、フレンチ好きなら一度くらいはどの店も回っておくべきで

ミシュランガイドに載って慌てて予約するようじゃ まだまだだね


私てきには 金沢のしいのき迎賓館のポールボキューズがお勧め

限定招待があるのですが、そのデイナーは良いですよ。

ワインソムリエも何人もいっらしゃいますので 安心してワインを頂けます


さて 辛口が発言もここまで

当日のメインディシュはほほ肉を煮たものでした。

それは それは柔らかく口の中で溶ける感覚で美味しかったです。

この地は金沢と近いので金沢からのお客さんが多いです。

近くには 桜が池クアガーデン内に レストラン・ジョウハナーレ

 TVで何度も紹介された薪の音レストランがあります。

いずれも 土日なら ランチであっても予約必要です。

窓から見える景色は都会人に好まれるようです。

ちなみに

薪の音レストランから見える景色も都会人には好まれます。

まぁ しかし この程度の風景で満足するなら アウトドアしましょう

それは それは すばらしい風景が待ってます。



ラン、ソレイユではクリスマス前後に生演奏付きのデイナーを開催

とってもリーズナブルで今年は行きたかったけど 

予約殺到で行けないだろうな

ミシュランガイド 余計なことをしてくれたもんだ

2016 5月 1日(日) マラソン  5月マラソン練習
 ひょっこりの画像パクってます。 
 5/ 3 10k  1:30 体育館 時間7〜8kペース 疲れ無
 5/ 5  8k  2:00体育館
 5/ 6  4k  1:00体育館
 5/ 7 20k  3:00体育館  
 5/10 10k   1:30 階段00:30
 5/16 10k   1:30体育館 階段00:15
 5/20 10k  1:30体育館 00:10 階段 00:10 自転車
 5/21 21k  外
 5/23 6K 1:00
 5/24 6k 1:00 体育館 00:30階段
 5/25 水泳 40分
 5/30 10k 1:30 体育館 00:30階段昇降



    月間ラン距離 10日115k
2016 4月 30日(土) マラソン  4月マラソン練習
 麦はまだ青くてムギイカ釣りにはまだ早い

 2週 4/8 (金) 14k  4/9 (土)12k
 3週 4/10(日) 9k  4/14(木) 8k 4/16(土)17k
 4週 4/19(火) 8k 
 5週 4/25(月)24k 4/29(金) 8k 歩き /30 10k
 月間ラン距離  9日 110k

 富山マラソン一般枠23日(水)募集開始 28日(水)定員達成

やっぱり人気はないみたいですな 職業柄これは協力せねばなるまいと

一般枠で申し込みました



ひょっこりのハーフマラソンもエントリー済み
リンク先のボウボウまるさんと会えるかな



マラソンと釣りの両立は難しいかも

水泳も着替えるの面倒で最近はご無沙汰状態
釣りはもっと面倒だし 行きたい気持ちがあるが体がついて行かない

25日に24k 走れてハーフは走りきれると自信はついたが 足はグタグタ
4日も休んでも歩きしか出来なかった。

30日 時速9kペース 息上がって15分で歩きに15分歩いてまた走り始める
情けない状況に これでも体力付くならOK
今は42k歩く体力もないですから

練習はうそをつきません  ←騙されてみます
2016 4月 18日(月) 山菜採り 安居山
 一週間前はまだワラビは生えてなかった。
今週は採り頃 幸い土日は強風でばあちゃん連中も休みだろう

予想通り、元気に生えていました。30分程の山菜採りでした。
2016 4月 8日(金) 山菜採り  安居山
 山菜採りの時節がやってまいりました。

山道から30mも入れば 山林を切り取った跡地にワラビが生え放題
最高に良い所を見つけたと思ったのも2年間だけでした

今はもう知れ渡って 誰でもやってきます

生育状況を見に行ってきましたが、まだ速かったです。

こごみ生えていたので 少しだけ採ってきました